3D工作 またまたドアガード | 晴れところにより こ~だ!

TPU素材でドアガードを作ったのは

 

 

こん時のこと

 

 

ですが色合いとクオリティの低さでイマイチでした(^^;)

 

と、いうことで黒のTPUフィラメントを購入して

作り変えたという件です

 

 

 

 

前回の色違いです

TPUはゴムっぽい柔らか素材です

 

 

 

 

今回はJimnyの旧ロゴで作ってみました

SJの頃からJAまで使われてたJimnyのロゴです

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり黒の方がシックリしますね(^_^)

 

 

 

Jimnyのロゴ使っているので個人使用に留めます

 

 

 

 

 

 

先日、3Dプリンターを入れ替えました

当初使っていた Creality Ender3 V3 SE は

廉価で良さそうだったのですが

使っている間に不調になり

・・・というか当初から少し怪しかった?

 

造形の反りが多発したり

上手く造形できずにやり直したり

最終的にはノズルからうまくフィラメントが排出されなかったり

(ノズル交換やいろいろ試したが改善されず)

オートレベリング機能もうまく機能していないような感じやし

購入先に修理依頼の連絡しても

ノズルをどうとか設定をどうとか ← 全部試したワイ!

とにかく自力で対応してくれと言わんばかりの対応で

嫌気がさしたので

思い切って新しいのを購入したわけです

 

新しく購入するにあたり

どれにするか迷いましたが

Creality自体は好きなので SEの上位機種になる KEにしました

価格は1万円程度高くなりますが・・・

 

 

 

 

楽天のセールで買った

(前回とは違う業者から購入)

 

 

ハッキリ言って段違いでした

SEの性能が低かったのか

私のSEがダメダメだったのかは分かりませんが

KEは性能も格段に上で使えるフィラメントの種類も多く

何よりプリント速度が速い

で、プリントの失敗がほぼない(今のとこ)

つか、プリントの失敗に関してはこれが当たり前なのか?

 

購入してから10日ほど連日プリントしてますが

非常に満足な結果です

 

セールを狙えば安くもなるので

買うならSEよりKEだと思いました

このまま調子よく動いてくれることを祈ります(笑)