我が家に3Dプリンターがやってきた! | 晴れところにより こ~だ!

欲しかったんですよ(^^;) 3Dプリンター

 

 

なんですが・・・

いくつか障害があって購入を踏み止まってました

 

 

障害とは

・3D CAD使用のブランクが20年余りあり付いて行けるのか?

・3D CADは何を使えば良いのか?

・CADの勉強をどうすれば良いのか?

・そもそも自宅の古いPCで大丈夫なのか?

・何処の3Dプリンターを買えば良いのか?

などなど

 

 

いきなりプリンター買っても仕方ないので

先ずは自宅PCの入れ替えから手を付けました

これまで使っていたのはDELLのノートで

かれこれ8年以上前のヤツ

最近では立ち上げも遅くイライラするばかり(-_-;)

 

 

 

 

コレ買いました

詳しい友人に聞くとグラフィックボードが充実してるので

ゲーミングPCがええよってことでした

なんとか予算(15万)以内に収まった(^_^)

 

快適です(^_^)

サクサク動きますね

 

 

 

で、お次は3D CADです

本腰入れて(笑)調べたら

AutodeskのFusion360というソフトが

個人使用は無料で使えてええよということなので

そちらを使用することに

 

 

 

YouTube先生の元 勉強し直しました(^^;)

CADを使うということへのハードルは低いのですが

昔とは勝手が違い覚えるのも大変ですが楽しい(^_^)

 

 

やのすけ先生が分かり易く丁寧に教えてくれます(^_^)

 

 

 

 

遊びでこんなデータ作ってみた

(Jimnyさんのドアガードです)

 

 

 

 

CADのお勉強と平行してプリンター情報をかき集めます

どうやら個人用としては

Creality Ender-3 V3 SE

という機種が圧倒的に人気のようです

 

 

 

 

 

 

 

普段は楽天の方が安い

 

 

 

 

 

私はAmazonのタイムセールに飛びついてしまいました(^^;)

 

 

 

フィラメント2巻も一緒に購入して3万円以下とは

ひと昔前のプリンター並みの価格ですね

ステッカーのカッティングマシンより安いです

 

 

 

 

使い方も多くのYouTube先生が居るので安心ですよ(^_^)

 

 

雨の夜 届きました

箱開けると懐かしい中国臭が漂います(笑)

 

 

 

ある程度は組み立てられており

組み立てのハードルは下がってます

 

YouTube先生の情報から進歩しており

簡素化されているので助かります

 

工具とかSDカードなど必要と思われるモノはすべて同梱

されてるので親切ですね

 

 

 

ゆっくり組み立てても30分もあれば十分です

 

付属の説明書に従って初期設定を行います

(ほとんど勝手にやってくれます)

 

 

最初にオートレベリング機能で台の水平出しを確認します

 

 


全16か所の測定で水平はOK!

 

 

付属のサンプルデータでプリントしてみましょう

 

 

印刷時間やノズルの温度などが分かります

 

 

予想に反して静かです

 

 

1時間半くらいでサンプルの招き猫さんが出来上がりました

 

 

本体2万円台のクオリティとは思えません

細かな造形や滑らかな仕上がりも想像以上でした

 

 

 

プリンター本体は正常稼働することを確認したので

自分のデータで出せるかを試します

3D CADのデータをcuraというフリーのスライサーソフトで

プリント出来るデータに変換します

大雑把に言うとプリンターのプロパティのような感じです

 

 

 

出来ました(^_^)

30分くらいで出来ました

スピード重視にしたので若干ザラ付きがありますが・・・

 

 

 

バックドアに貼り付けたいと思います(^_^)

 

ちなみに 幅:220 奥行:220 高さ:250mm まで印刷出来ます

 

 

 

 

 

CADソフト~スライサーソフト~プリンター本体

に至るまで一連で紹介してある動画です

非常に役に立ちました

 

 

 

 

 

これで工作の幅が どーんと広がり楽しみが増えました(^_^)