富士宮遠征 Day3 雨キャンプ編 ’24/3/21-24 | 晴れところにより こ~だ!

おはよーございます

朝からこんな天気(未だ雨は降ってない)

 

 

 

夕べは冷えてマイナス4℃でした

バケツの水も凍ってます

 

 

 

辺りグルっとガスってますね山々は何も見えません

 

 

 

豪華(笑)な朝食

二泊すると中日はゆっくりできるので良いですね(^^♪

 

 

 

mono隊長にカーミットを占拠された・・・

なんか睨んでますけど・・・

 

 

 

一泊のキャンパーさんが多く

降り出す前に撤収されてます

 

 

私はダラダラしながら時間を潰し

10時前にキャンプ場を出発しました

 

 

 

 

10時オープンに合わせて日帰り温泉 風の湯さん(1,000円)

去年もお世話になりました

この頃には雨も本降りです

 

 

ゆっくりと温まって出ました

 

 

次に向かうは 道の駅朝霧高原

駐車場も満杯で観光客でいっぱいです

何事かと思いきや

リニューアルオープン記念の催し物やってました(雨の中)

 

とりあえずお土産だけ買った

ココで早めの昼食と思いましたが諦めた(-_-;)

 

 

車に戻り大福食べながら(笑)独り作戦会議を行った結果

10分足らずのところにある食事処に行くことに

 

 

お食事処 暖 さん

 

 

常連さんが集う地域密着型の食堂のようです

 

女性がおひとりで切り盛りされてます

それゆえ、注文してから出てくるまで少し時間掛かりましたが

特に急ぎもしないのでゆっくり待つことに

 

 

注文したのは ラーメンと半チャーハンのセット(950円)

お味は・・・ノーコメントで(笑)

店の雰囲気は地元感に溢れて良かったです

 

 

 

食後、コンビニに寄ったりしながら

ゆるキャン聖地巡礼までは行かないが

 

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジさんへ

 

 

行こうとしたら

 

入口ゲートにて

 

 

 

写真撮影すら金取るとは・・・

きっと ゆるキャンブームで酷かったんでしょうね(-_-;)

諦めた...

 

 

キャンプ場に戻り、管理棟でステッカーを購入

場内は丁度、土日のキャンパーさんが来る時間で

徐々に人が増えてきたところです

 

 

 

お隣を凝視するmono隊長

 

 

かわいい芝くんが居ました

普通なら吠えまくるmonoですが

なぜか吠えず興味深々でじーっと見てます

友達になりたかったのかっ!?

 

 

 

場内を雨散歩

この黒いのは溶岩

 

 

この黒いのはおそらくモグラが掘った跡

 

 

見ての通り この辺りの土壌は火山灰(?)土(?)のようで

真っ黒です

雨で濡れた土でmono隊長の足も真っ黒

(って元々黒いんやけどなっ! (笑) )

 

 

御覧のようにテーブルを拭くとこんなに黒い(-_-;)

きめ細かい土が舞い上がりこんなんですわ

 

 

雨ですることもないので

アスパラのベーコン巻きでも作って ビールで楽しみます

 

 

 

夕方になってやっと雨が上がり

 

 

夕日が期待出来るか・・・・

と思いましたが

残念でした

 

 

 

なんとか富士山も現れて皆さん喜んでました

(私は昨日の富士山を知ってるだけに・・・(^_^) )

 

 

 

本日の晩御飯は

マックスバリューで買った静岡おでん

 

 

 

黒い(笑)

魚のだし粉も付いてました

名物と思い振りかけましたがやっぱりない方が良い(^^ゞ

 

 

 

食後に出てみると

 

きれいに見えてました

 

 

反対側の山々もきれい

 

 

 

明日は早めの撤収予定なので

夜の間にシェルター内は全部まとめておきました

(積み込んでシェルター畳むだけ)

 

 

 

ご近所回りで51km走って終了

 

 

Day4 撤収と帰路編に続く