NV350キャンパー 楽天車検受けてきた! | 晴れところにより こ~だ!

我が愛車 日産NV350 キャラバン スーパーロング

1ナンバーの働く車から8ナンバーの遊び車(笑)に

構造変更してからもう2年が経ちました

 

めでたく遊び車となった時の記事はコチラ

 

 

正式(笑)なキャンピングカーとなってから

アチコチに出掛けて順調に走行距離も伸びています

 

今回もユーザー車検かな?

と思っていましたが

面倒になってしまいオートバックス車検を

ネット予約しました

 

が、オートバックスからメールが届き

特殊車両の車検は受けられないということでキャンセルに

(普段、オイル交換なんかはお任せしてるので

大丈夫と高を括っていたのですが・・・)
 

これだけは仕方ない

 

 

この際なのでいろいろ気になる場所も見てもらいたいと思い

認定工場にお願いすることにしました

 

とは言え行きつけの工場があるわけでもないので

初めて「楽天車検」を利用することに

 

先ずは「楽天車検」で検索すると

あとは指示に従って進めてゆけば

最寄りのお店を紹介してくれます

 

気がかりだったのは特殊車両を見てくれるかどうか・・・

最初に電話確認した店はダメで

2件目もダメでした( ;∀;)

3件目でやっと大丈夫と言われホッとした(^_^)

(結局、家から一番近GSでした)

 

 

先ずは事前に見積りして貰います

バッテリーチェックや

リフトアップして下回りのチェックをして貰いました

一部ゴムブッシュを交換した方が良いということで

ブッシュ交換とブレーキオイル交換を依頼して

見積りは7万5千円程度(自賠責・重量税込み)だったと思います

 

車検の日を予約して当日を迎えました

 

 

 

午前9時に車両を預けて

 

 

代車は日産デイズ

9万キロ超えの古い軽ですが

キレイで走りも良く代車としては申し分ナシ

(店から自宅までしか乗ってないけど(^^ゞ )

 

 

夕方5時を過ぎてから引き取りに行きました

(遅かったのでコチラから電話したら洗車の最中でした)

 

洗車サービスが付いていてピカピカになってました

(地味に嬉しいサービスです)

 

 

 

検査内容としては

予定していたゴムブッシュは見積り以上に

時間と費用が掛かることが判明して今回は見送ることに

 

なので

ブレーキオイル交換と

基本整備費用

などでした

 

 

重量税:24,600円

自賠責保険:19,980円

印紙代:1,800円

ブレーキオイル交換:4,400円

車検代行費:10,760円

--------------

合計:61,540円

 

という内容です

 

ユーザー車検よりは若干高くなりますが

この楽チンさを考えると十分に価値アリと思います

(オートバックス車検よりもお安い)

事前に見積りとれるので安心ですしねっ!

 

 

これでまた2年間乗れますよ(^^♪

 

 

 

 

楽天車検ですが

出す認定工場によっても費用は違うと思いますが

検討する価値はアリだと思いました

(次回もきっと同じように頼むと思う)