リベンジ四国UFOラインの旅 DAY1 ’23/10/7-8 | 晴れところにより こ~だ!

年越し四国高知の旅で

冬季通行止めの為、断念したUFOライン

 

そん時の記事はコチラ

 

固くリベンジを誓ったのでした

 

 

UFOラインとは

 

コチラを参照

主にバイク乗りに定評の道です

 

私が住む姫路からだと日帰りは難しく

一泊でないと行けそうにありません

なのでバイクでは無理ということです(-_-;)

 

 

そんなんで今回も毎度のごとくmono隊長とのコンビ旅

 

 

朝からあれこれ用事を済ませて

9時半と少し遅めの出発

 

 

山陽道がトンネル事故(火災)の影響で

赤穂付近下り車線が通行止めです

なので四国へは淡路島経由で入ります

 

 

先ずは渡り慣れた明石海峡大橋を渡って淡路島に入ります

淡路SAは大混雑な模様なので

一つ先のPAを目指します

 

 

 

室津PAでトイレとmono休憩

連休初日ということもあってほぼ満車(^^ゞ

 

 

 

大鳴門橋を渡って四国(徳島)入りです(^_^)

家を出てから2時間弱で四国上陸

 

 

橋を下りてわりと直ぐのところで昼食とします

 

中華そば 村田商店さん

幹線道路沿いにある新しそうなお店です

 

 

中華そば半熟味玉入り(大)900円 

これが徳島ラーメンなのかどうかは分かりませんが

非常に私好みで旨かったです(^_^)

家の近所だったらリピ確定!

 

 

 

 

食事中は12Vクーラーの効いた車内でお留守番のmono隊長

キャラバンさんは第二の家なので留守番大丈夫です(^_^)

 

 

ここから一般道で西へ走ります

Google先生に従って走ると

去年の正月旅で通った場所を指示されました

 

 

吉野川沿いのWestWestです

前回は早朝だったので閉まっていました

今回はココでお土産買った!

 

 

更に南下して国道439号を西へ

(ココから西の439は酷道ではありません(笑) )

(徳島から高知に入りました)

 

 

行きたかったのは

急な階段を下りて

 

 

美しいブルーの滝つぼ ← 聖地とされている

「にこ淵」です

人っけなさそうですが・・・

 

 

 

観光客でいっぱい(笑)

 

急な階段をmono隊長抱えて下りるのは大変でした

つか、上りは地獄(-_-;)

ココの階段ですが急な上に段差が大きいので

登り切った時には息切れしました(^^;)

もっと晴れていれば青が鮮やかだったかな?

 

 

それでは本日の最終目的地へ

 

道の駅木の香温泉です

今年の正月にも休憩で訪れています

 

 

ココの道の駅は温泉が併設されていて

日帰り温泉を楽しめます

(宿泊施設もあるようでした)

 

 

ひとっ風呂浴びてきます

大人700円でした

 

 

いい湯でした

長時間の運転で疲れていたのでとても気持ち良かったです(^_^)

 

 

 

駐車場は道の駅側と

 

温泉施設沿い

さらにこの奥に広い駐車場(トイレあり)があります

今晩は奥の駐車場をお借りしようと思います

 

 

駐車場横には川に下りる階段があり

 

 

mono隊長の絶好の散歩コースでした(^_^)

 

 

簡単夕食

 

 

途中で買った塩けんぴが上手すぎて止まらない(^^ゞ

 

 

甘味で〆る頃には

 

 

お疲れモードのmono隊長はおねむでした

 

 

 

 

 

一般道をよく走りました(^_^)

 

 

DAY2に続く