JB64 Jimny バンパー交換 ~スキッドプレート取付編~ | 晴れところにより こ~だ!

今回の作業手順としては

1.ノーマルFバンパーを外す

2.フォグランプ類の移設

3.スキッドプレートの取付

4.Fバンパーの取付

でしたが

 

記事としてはスキッドプレートの取付を最後にしました

 

 

取付の下準備として

ベースアングルを取り付ける為の板ナット(?)を仕込みます

 

 

この構造が良く出来ていて

 

つまみ棒を軽く溶接した板ナットを穴から入れます

 

 

次に板ナットを固定する為の六角ボルトを止めます

 

 

念のため下のボルトを仮止めしてから

ツマミ棒を上下にゆすって折ります

 

 

これでベースの取付ネジを仕込めました

(これ考えた人凄いわぁ~)

ハイブリッジファーストさんのスキッドプレートは

サイドに穴を開けて取り付けるようになってます

穴開けの手間とリスクが無い分良いですね

 

 

唯一の弱点として

真ん中の取付ネジを入れる前にツマミが折れてしまったら

板ナットが中に落ち込んでしまうので

リカバリーに苦労しそうです(-_-;)

 

 

 

左右共に板ナットを仕込めたら

 

 

プレートベースを取り付けます

 

 

左右共取り付けました

 

 

後はナンバーを付けたプレートを取り付けて完了!

スキッドプレート取り付けボルトは後日、黒に塗りました

 

 

実際にはこの後、バンパーを取り付けて

インナーフェンダーを切ってすべてが完了です

 

 

 

 

 

 

出来上がり!

ノーマル車高でもこれだけFタイヤがむき出しになると

迫力が出ますね

 

Fバンパー交換時間は2.5時間

Rバンパーと合わせて計4.5時間

予想の5時間を下回りました(^_^)

どちらも脱着に関しては簡単でしたよ(カプラー以外)

 

 

 

 

現在リフトアップで悩んでます(^^;)