今回の作業手順としては
1.ノーマルFバンパーを外す
2.フォグランプ類の移設
3.スキッドプレートの取付
4.Fバンパーの取付
でしたが
記事としてはスキッドプレートの取付を最後にしました
取付の下準備として
ベースアングルを取り付ける為の板ナット(?)を仕込みます
この構造が良く出来ていて
つまみ棒を軽く溶接した板ナットを穴から入れます
次に板ナットを固定する為の六角ボルトを止めます
念のため下のボルトを仮止めしてから
ツマミ棒を上下にゆすって折ります
これでベースの取付ネジを仕込めました
(これ考えた人凄いわぁ~)
ハイブリッジファーストさんのスキッドプレートは
サイドに穴を開けて取り付けるようになってます
穴開けの手間とリスクが無い分良いですね
唯一の弱点として
真ん中の取付ネジを入れる前にツマミが折れてしまったら
板ナットが中に落ち込んでしまうので
リカバリーに苦労しそうです(-_-;)
左右共に板ナットを仕込めたら
プレートベースを取り付けます
左右共取り付けました
後はナンバーを付けたプレートを取り付けて完了!
スキッドプレート取り付けボルトは後日、黒に塗りました
実際にはこの後、バンパーを取り付けて
インナーフェンダーを切ってすべてが完了です
出来上がり!
ノーマル車高でもこれだけFタイヤがむき出しになると
迫力が出ますね
Fバンパー交換時間は2.5時間
Rバンパーと合わせて計4.5時間
と
予想の5時間を下回りました(^_^)
どちらも脱着に関しては簡単でしたよ(カプラー以外)
現在リフトアップで悩んでます(^^;)