JB64 Jimny バンパー交換 ~Fバンパー編~ | 晴れところにより こ~だ!

Rバンパー交換で思わぬ苦戦(カプラー脱着)を強いられつつも

なんとか予定時間通りに完了したので

そのまま続けてFバンパーも交換しました

 

 

 

取り外し工程はこの動画が非常に分かり易いです

 

 

 

取付はこの動画が参考になります

 

 

 

 

 

 

今回の手順(外し方)を書き出しました

 

1.グリルを外す
2.グリルベースを外す(クリップ7か所)
3.バンパー上部(グリルベース下部)クリップ4か所外す
~バンパー上部はこれで完了~
4.タイヤハウス内 クリップ3か所 タッピング1か所(左右共)
~バンパー下部~
5.下側左右にネジ(計2本)前部ボルト3本を外す
~以上で外す準備完了~
6.インナーフェンダーとバンパーの間に指を入れて少し横に引っ張りながら前方へ外す
*:バンパーを支える台があると便利
7.ヘッドライトウォッシャーの配管とフォグのカプラーを外す

 

 

1.グリルを外す

もうね、何回も脱着してるのでお手の物ですよ(笑)

 

 

外した

 

 

次に

2.グリルベースを外す(クリップ7か所)

 

 

 

3.バンパー上部(グリルベース下部)クリップ4か所外す

 

 

 

 

4.タイヤハウス内 クリップ3か所 タッピング1か所(左右共)

 

 

 

 

 

5.下側左右にネジ(計2本)前部ボルト3本を外す

 

 

 

 

このダクトも外す ← 不要

 

 

 

バンパーが外れたら下らへんを黒く塗っておきます

 

 

適当(笑)にダンボールで養生して

 

 

塗れました(^_^)

ガイコツJimnyさんですね

 

 

ココからノーマルバンパーのフォグランプの配線と

ヘッドライトウォッシャーの配管移設(ホース交換)と

ありますが

作業に必死で写真がありません(^^ゞ

 

 

ヘッドライトウォッシャーの移設に予想外の時間を費やしました

と、いうのも

このモーターファームさんのFバンパーですが

ノーマルに比べて樹脂が厚く

ウォッシャー部分の嵌め込みに苦労しました

 

後、注意事項として

フォグランプの移設時にノーマルのタッピングビスを使うと

取付部が割れます ← ビス径が大きい

ですので、タッピングビスは径の少し細いモノを別途用意

した方が無難です

 

 

 

取付は上部4か所のクリップと

タイヤハウスのネジだけで止まります

 

 

ですが、このままではインナーフェンダーがはみ出すので

 

バンパーに合わせてインナーフェンダーを切ります

写真では金ばさみで切っていますが

想像以上にやわらかいので

強めのハサミやカッターナイフでも切れそうです

 

 

切れた

 

 

 

取り付けた

(写真ではスキッドプレートも取りついてますが

 スキッドプレートの取付は次回で)

 

 

 

 

 

と、言うわけで次回はスキッドプレートの取付編