Rバンパー交換で思わぬ苦戦(カプラー脱着)を強いられつつも
なんとか予定時間通りに完了したので
そのまま続けてFバンパーも交換しました
取り外し工程はこの動画が非常に分かり易いです
取付はこの動画が参考になります
今回の手順(外し方)を書き出しました
1.グリルを外す
2.グリルベースを外す(クリップ7か所)
3.バンパー上部(グリルベース下部)クリップ4か所外す
~バンパー上部はこれで完了~
4.タイヤハウス内 クリップ3か所 タッピング1か所(左右共)
~バンパー下部~
5.下側左右にネジ(計2本)前部ボルト3本を外す
~以上で外す準備完了~
6.インナーフェンダーとバンパーの間に指を入れて少し横に引っ張りながら前方へ外す
*:バンパーを支える台があると便利
7.ヘッドライトウォッシャーの配管とフォグのカプラーを外す
1.グリルを外す
もうね、何回も脱着してるのでお手の物ですよ(笑)
外した
次に
2.グリルベースを外す(クリップ7か所)
3.バンパー上部(グリルベース下部)クリップ4か所外す
4.タイヤハウス内 クリップ3か所 タッピング1か所(左右共)
5.下側左右にネジ(計2本)前部ボルト3本を外す
このダクトも外す ← 不要
バンパーが外れたら下らへんを黒く塗っておきます
適当(笑)にダンボールで養生して
塗れました(^_^)
ガイコツJimnyさんですね
ココからノーマルバンパーのフォグランプの配線と
ヘッドライトウォッシャーの配管移設(ホース交換)と
ありますが
作業に必死で写真がありません(^^ゞ
ヘッドライトウォッシャーの移設に予想外の時間を費やしました
と、いうのも
このモーターファームさんのFバンパーですが
ノーマルに比べて樹脂が厚く
ウォッシャー部分の嵌め込みに苦労しました
後、注意事項として
フォグランプの移設時にノーマルのタッピングビスを使うと
取付部が割れます ← ビス径が大きい
ですので、タッピングビスは径の少し細いモノを別途用意
した方が無難です
取付は上部4か所のクリップと
タイヤハウスのネジだけで止まります
ですが、このままではインナーフェンダーがはみ出すので
バンパーに合わせてインナーフェンダーを切ります
写真では金ばさみで切っていますが
想像以上にやわらかいので
強めのハサミやカッターナイフでも切れそうです
切れた
取り付けた
(写真ではスキッドプレートも取りついてますが
スキッドプレートの取付は次回で)
と、言うわけで次回はスキッドプレートの取付編