JB64 Jimny バンパー交換 ~Rバンパー編~ | 晴れところにより こ~だ!

チッピング塗装も乾燥完了し

いよいよバンパーの交換作業です

予想時間は

リヤバンパー:2時間

フロントバンパー:3時間

としていますので約半日作業予定です

 

 

作業に当たり事前にYouTube先生で予習しました

特に参考になった先生は

 

コチラが非常に参考になりました

 

 

ノーマルRバンパーを外す手順としては


1.左右の牽引フック横に1か所ずつ止まっているボルトを外す
2.タイヤハウス内のタッピングを左右各1個ずつ外す
3.上部センターと運転席側の2か所クリップを外す
4.上部全4か所のボルトを外す
~以上で外す準備が整った~
5.右側から外へ引っ張りながら外すと良い
6.テールランプのカプラーを外す
 

と、なります

 

 

1.左右の牽引フック横に1か所ずつ止まっているボルトを外す

このボルトですね

 

 

 

2.タイヤハウス内のタッピングを左右各1個ずつ外す

 

 

 

3.上部センターと運転席側の2か所(赤丸部)クリップを外す
4.上部全4か所のボルト(青丸部)を外す

 

これで準備完了

 

 

5.右側から外へ引っ張りながら外すと良い

(私は左側から外しましたが簡単に外れました)

*一人作業の場合は受け台があると便利です

 

 

このカプラーが外れ難いので要注意

(今回の作業全般で各カプラーの脱着に一苦労した)

 

 

 

おぉ~

バンパー無くなったらトライアルマシンっぽくなったでぇ~

 

 

 

バンパーの中から虫さん標本になって出てきました(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左右テールランプとナンバープレートを外します

 

 

付け替えるハイブリッジファーストさんのバンパーですが

非常に軽く仕上がりも良いです

(高価なだけあると思います)

 

 

 

テールランプと各ハーネスを移設します

(ナンバープレート灯はノーマル(左右)なので片方余ります)
 

 

 

 

バンパー取付前に

 

バンパーベースのコレを

 

 

外します ← 不要

 

 

 

ブッシュマウントの受け(皿状のヤツ)を

上下反転につけ変えます(写真はノーマル状態)

 

 

そこの付属のブラケットを取り付けますが

説明書には左右が明記されていません

 

 

この形状が右側で対象物が左側です

(逆に付けて付け替えた(-_-;) )

 

 

後は外した逆の手順で取り付けるだけです

 

 

完了!

 

ほぼノーマルっぽいですが

マフラーの太鼓が見えてるくらい上がっています

 

 

赤のラインくらい分(約50mm)上がったと思います

 

 

作業時間は予想通りの2時間でした ← 汗だく(^^ゞ

 

 

 

 

次回はFバンパー編です