ワンコと行くGW 南九州の旅 ’23/4/29-5/6 DAY7 | 晴れところにより こ~だ!

~5/5 開聞岳周辺から指宿を巡る~

 

 

5/5(金)です

今日で九州を離れます

午前中は指宿周辺を観光したいと思います

 

6時過ぎに起きました

雨は止んでますね(^.^)

 

とりあえず出発します

 

10分ちょいで道の駅 いぶすきに到着

 

ココで朝食としたかったのですが

なんと駐車場は満車(車中泊が多い)

トイレだけ済ませて後にしました

 

次に向かったのは池田湖半にある「黄金の鳥居」

 

開聞岳が見えます

 

 

手作り感満載の鳥居 ← 雰囲気がカオス(^^ゞ

 

 

オートキャンプ場もありますが利用者ナシ

(穴場かもしれませんよ(笑) )

 

 

期待外れだったので15分程走り

「かいもん山麓ふれあい公園駐車場」に行きました

開聞岳麓の駐車場です

 

 

キャンプ場とか登山向け施設とかがあります

この駐車場で朝食としましょう

 

 

キャンプ場で作っておいたゆで卵を潰してマヨと混ぜる

(6個中4個をゆで卵にしました、残りの2個がこの後 奇跡を生む!)

 

 

パンに挟んで

 

 

焼いて出来上がり

 

今更ながらトースターの便利さに感服してますよ(^.^)

 

 

朝食後は開聞岳を反時計回りに周り長崎鼻を目指します

(鹿児島なのに長崎とは・・・)

 

 

道中、細くて狭いトンネル ← 最大級に怖かった

 

 

長崎鼻の駐車場も無料でした(^.^)

 

朝早い(8時過ぎ)なので未だ店は閉まっていますね

 

 

・・・だ、そうです(笑)

 

 

龍宮神社 ← やっぱり旅の安全を祈願(笑)

 

 

天気がイマイチですが・・・

(当初は雨予報でしたが今のところ降らずに持ってます)

 

 

灯台まで来た

 

 

 

 

 

 

岩場の先端まで道があったので歩いてきましたよ

 

 

さて次はどうしようかと思いながら「道の駅 山川港 活お 海道」

を目指します

 

 

特に何も買わずそのまま出た(^^ゞ

 

 

googleマップ見てたら何やら「鰻温泉スメ広場」なる

ちと気になる名前の場所を発見

何があるのか分かりませんが行って見ます

 

 

小さな駐車場に止めた

 

 

なんかある・・・

 

先着の観光客の方が、ココは温泉の蒸気で蒸し料理が出来る

場所ですよと教えてくれました

温泉たまごが絶品だったとのことでした

 

 

一回300円です

 

 

温泉の蒸気がすごい勢いで出てます

 

 

左が地元の区民用で右が観光者用です

 

 

ココに食材を入れたザルを置いて上からムシロを被せ蒸します

 

 

奇跡的に残しておいた生たまご2個(^.^)

温泉たまごは6分がベストらしい

 

 

ベスト!!

 

予め知っていればもっと食材を用意していたのに・・・残念

 

 

ついでにココでタンクの水を補給させてもらいました(^.^)

(キャンプ場でも補給したのでこの旅2回目)

 

 

あと一箇所くらい回ってから帰路につきたいと思います

 

 

何があるのか分かりませんが「指宿園地駐車場」を目指します

 

 

キャンプ場や公園などがある駐車場に来ました

とりあえず海岸を散歩しましょうか

 

ちりりんロードというらしい

干潮時にのみ出現して歩いて知林ヶ島に渡れる砂洲だそう

向こうの島まで結構あったので途中で引き返しました(^^ゞ

 

 

指宿周辺観光の軌跡はこんなんでした

 

 

 

時間は10時過ぎ、ボチボチと帰路につきます

指宿から北上して指宿スカイラインから九州自動車道に乗ります

 

高速に乗る前に給油と昼食の買物を済ませます

 

今のとこ雨も降らず渋滞もなく順調に北上を続け

 

12時半頃 霧島市の溝辺PAに到着

 

 

ここで昼食とします ← 大好物の冷し中華(^.^)

 

 

食後も北上続け

 

3時前に北熊本サービスエリア着 ← 工事中につき仮設

 

 

おやつの時間です(笑)

 

 

キャラバンちゃんと同じくらいの営業車が止まってると思ったら

同型車でした(笑) ← ナローボディのスーパーロング

 

 

佐賀県鳥栖(とす)市付近で渋滞です

GWですからね仕方ない(^_^;)

 

所々で渋滞に会いながらも

 

 

5時過ぎに福岡県直方PAに到着

mono隊長の散歩と休憩を兼ねて(^.^)

 

もう少しで九州ともお別れです

 

 

5時45分頃 関門海峡を渡ります

この頃から雨が降り出し

山口はずーっと雨でした

 

私が山陽道で山口県を通過する時は必ず降ります(^_^;)

(バイクでは降らない ← 車だけ)

 

下関の王司PA(上り)で給油

確か行きも同じ王司PA(下り)で給油しました

ちなみに行きのSSでは 163円/L

帰りのSSでは 173円/L でした

もはや軽油の値段じゃないですね(-_-;)

 

 

7時頃、本日の車中泊地 山口県周南市の富海PAに到着

雨は小降りです

 

 

ココは自販機とトイレだけのPAなので空いてます

パーキング一番入り口に近い場所に陣取った

 

 

道中何処かのSAで買ったお弁当

 

 

いやいや、長時間長距離の移動と夜間雨の走行は疲れた

クタクタになっての最終泊です

 

観光を含めて560kmの走行でした

 

明日は午前中に帰宅です