ワンコと行くGW 南九州の旅 ’23/4/29-5/6 DAY6 | 晴れところにより こ~だ!

~5/4 佐多岬から錦江湾を周る~

 

 

おはようーございます

 

夕べは心配していた車道からの騒音もなく

グッスリ眠れました

 

 

起きたら車中泊組が増えてました

 

ココも一級の車中泊スポットでした(^.^)

 

 

簡単に身支度を整えて6時半前には出発です

 

 

7時過ぎ佐多岬公園駐車場に到着

 

 

 

展望台まで歩きます

 

 

佐多岬観光施設 「公園エントランス」

 

 

その横のトンネルを抜けて

 

 

 

佐多岬公園展望台を目指します

 

 

 

mono隊長も快調に進みます

 

 

途中に御崎神社もあります

 

 

 

アップダウンを繰り返しながら10分少々で到着

(気分的にはもっと掛かったように思うけど(^^ゞ )

 

 

到着!

 

 

 

 

 

 

これで四国の佐田岬と九州の佐多岬を制覇(笑)

 

 

駐車場中心には大きなガジュマルの木があります

 

徐々に車とバイクが増えてきました

ココで朝食と思いましたが邪魔になるので移動します

 

 

駐車場手前にある北緯31度線展望広場です

 

 

佐多岬周辺はこのような軌跡でした

 

 

 

少し戻った 佐多岬公園第二駐車場で朝食を

 

ガラガラです

 

 

食パンにポテサラ乗せて

 

挟んで焼く

 

 

旨い!

 

お腹も落ち着いたところで本日はこれから

錦江湾を一周します

 

 

1時間少し北上すると

 

 

 

菅原神社(荒平天神)があります

(昨日通ったけど観光客多かったので後回しにしてた)

 

 

 

 

この急な階段(最後はロープにつかまり上る)の上に神社がある

 

隊長を抱えて上ってお参りしましたが写真忘れた(^^ゞ

 

 

 

この後雨が降り出しこの日は降ったり止んだりを繰り返す

どんよりとした天候の一日となりました

 

 

車なので濡れませんがテンションが上がりませんね(^^ゞ

 

 

 

車を北上させ姶良(あいら)市のソレイユタウンで買出し

 

 

錦江湾西側に入り今度は南下し鹿児島市に入ります

 

この辺りでかなり道が渋滞

(GWなので仕方ないですね)

 

 

鹿児島市で「ザビエル上陸記念碑」なるものを発見

社会が苦手な私でも知ってるこの名前

寄らずにはいられません

 

 

 

 

 

西から拝む桜島

 

 

予定より1時間以上遅れています

mono隊長もお疲れちゃんなので

早めに今日の宿泊予定地にたどり着きたいのだけど・・・

 

 

ココの駐車場で昼食とします

 

スーパーで買った天丼

この天丼398円とリーズナブルですがめちゃ旨でした!!

 

 

 

2時半前に到着「道の駅 喜入」さん

 

予定より1時間半くらい遅くなった

 

 

ココは道の駅に温泉と温水プールが併設された施設です

到着時は結構な雨が降っていました

 

 

とりあえず温泉に浸かってきます

 

売店を抜けた奥にあります 大人390円 ← 安い!

 

 

運転疲れしてたのでゆっくり湯船に浸かって

のんびりしたかったのですが、とある事があって

割と短時間で上がりました

詳細は長くなるので最後に記載するとします↓

 

 

今日は早く寝たいので夕食も早めに準備します

 

無性にさといもが食べたくなったので買った(笑)

 

 

スーパーで買ったさつま揚げ

(これは非常に旨かったです(^.^) )

 

半分は煮込みます

 

 

部材をぶち込んで

みりん・醤油・日本酒・砂糖で味付けして煮込みます

 

換気扇付けてガスで煮てます

雨で窓開けられないので12Vエアコン付けっ放しです(^.^)

 

 

 

出来上がるまでの間、カツオのたたきで一杯やります(^.^)

 

 

何かくれと訴えてますね(^_^;)

 

 

外は雨が降り続いています

 

 

駐車場奥に止めましたが空いてます

 

翌朝分かったのですが道の駅を挟んだ反対側の駐車場は

車中泊組で一杯でした ← トイレが近いからでしょう

 

 

向かいにはENEOSの 喜入基地があります

 

 

出来た

 

 

美味しく頂きました(^.^)

 

 

最後は

 

甘味で〆て

 

 

荷物が纏まらない(-_-;) 問題 ← 帰ったらなんとかしよ

 

mono隊長も私も移動で疲れたので早めに寝ました

 

 

180kmくらいの移動でした

 

雨と渋滞で疲れた一日となりました

いよいよ明日は九州を離れます

 

 

 

 

~それでは温泉内で何があったのか・・・~

 

風呂に入る前に体を洗ってキレイにしてから

ゆっくり湯船に浸かろうと

洗い場に行くと空いてる場所はあれどイスも洗面器もない

グルっと見渡すと入り口横にイスと洗面器が

積み上げられています

そういえば昨日の桜島での温泉もそうでした

イスと洗面器はそれぞれが持って行き、使い終わったら

また元も場所に戻すシステムです

(これって鹿児島だけでしょうか?)

私は初めてでした

 

まぁ、それはヨシとして

体と頭をゴシゴシ洗って

さて湯船に

あぁ~気持ちええわぁ~

お湯の温度も丁度ええし

浸かりながらゆっくり周りを見渡すと

入り口から2歳児くらいのチビッコ3人が入ってきた

(保護者不在のようです)

で、そのうちの一人が入り口入ったところで

ジャーッ・・・

やりやがった 

オシッコおもいっきりしやがった

それ見て3人で大笑いしてるし、保護者おらんし

おそらくそれに気がついたのは

その横で体拭いて上がろうとしてた紳士と私だけ

出るとき場所を避けながら出んと踏むやん

そうしてる間にも次々と入ってくる人が踏んでますよ(-_-;)

たまらんと思い入り口横のシャワーで通り道を流して確保

そそくさと出たわけです

しばらくトラウマになりそうな事案でした(-_-;)