3週間振りのキャンプはいつもと違う感じで良かった件 ’23/2/11-12 | 晴れところにより こ~だ!

先々週は雪でクローズ ← もみじ公園

 

先週は四国へ社員旅行 ← 徳島・香川の旅

 

ってな訳で3週間振りになります

 

 

 

冬季限定オープン中の もみじ公園キャンプ場へ

 

 

土曜日は気温も高くポカポカでしたが

 

昨日の雪が残っています ← 中国道楢原PAにて

 

 

いつものように北房マルナカで買出しからのイン

 

 

 

積雪が一気に解けて最悪なコンディション

 

 

さて何処に張るか?

 

 

東側入り口付近の柵側に張ろうとすると

 

譲って欲しいキャンパーさんが来られるということで

 

別の場所を探します

 

 

 

いつもなら不人気のど真ん中エリアですが

 

この辺りは少し高くなっていて地面コンディションがマシ

 

ということで、本日は大人気です(笑)

 

 

 

で、思い切って一番奥まで来ましたら

 

まぁ、地面のコンディションがgood!!

 

 

 

おまけにこの景色付き

 

 

ココに決めました

 

難点はトイレと炊事棟が遠いということです

 

トイレも水もすべてキャラバンちゃんに整っているので安心(^.^)

 

 

 

本日は トンネルテントを張りました

 

 

中からもこんな景色で楽しめます

 

この柵に沿ったサイトですが

 

ダム湖からの吹き上げの風が強いと張るのに往生します(^^ゞ

 

今回はほぼ無風だったのも良かったです

 

 

乾燥ぎみですが暖かい(^.^)

 

 

 

本日の設営メシはマルナカの豚ヒレカツ弁当

 

 

 

mono隊長はリンゴ

 

 

隊長はお久さのキャンパーさん達から随分と歓迎されてました(^.^)

 

 

 

食後は中華幕の不具合を直します

 

 

一箇所だけ短いガイロープ

(どういう製品管理したらそうなるのか不思議です(-_-;) )

 

自在もプラスチックで安っぽいし ← 安い(笑)

 

 

 

4mm反射式のガイロープとアルミ自在に交換(全6箇所)

 

自在金具はセリアで6個110円

 

 

これにも自在は付属してます(赤)

 

 

 

 

満足!!

 

 

ニャランさんはいつもの場所に

(この辺りだけコンディション良し)

 

 

午後のリラックス(ダラダラ)タイムを満喫します

 

 

 

隊長もおねだりしてます

 

 

 

本日の右大臣(アラジンのシルバーウイングさん J-185)

 

 

 

そして左大臣は新参者のKOVEAさん

(下のテーブルはナフコで買った)

 

 

 

 

 

 

広々我家ですよ

 

右大臣さんと左大臣さんで暖か空間です(^.^)

 

 

 

途中、広島から昔懐かしいキャンプ仲間の襲撃を受けたり

(写真ありませんけど(^^ゞ )

 

 

あっという間に夕食です

 

 

キムチ鍋 ← 洗うの面倒なので100均アルミ鍋で済ます

 

 

 

今回から一軍入りしたFEDECAさん

 

使い慣れた形状なので言う事ナシ

 

 

 

それぞれのサイトが光りだすこの時間が好きです(^.^)

 

 

 

 

後は車内に篭ってデザートを楽しむ

 

んで、動画鑑賞しながら寝落ちするといういつものルーティーン

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようーございます

 

 

結構冷えました

 

霜が降りてます

 

 

夕べの最低気温

 

車内は2.5℃

 

外気温:-4.6℃

 

シェルター内温度:-1.7℃

 

でした

 

予想以上に冷えました

 

 

 

mono隊長の朝んぽを終えてから

 

 

右大臣さんでランチパックを焼き

 

 

左大臣さんでお湯を沸かす

(GSIのケトルが大きく見えますがヒーターが小さいのです(笑) )

 

左大臣さんはカセットガス1本で3時間燃焼しましたよ

 

 

 

簡単朝食ですが本人は大満足(^.^)

 

 

 

 

 

いい天気になってきました

 

気温もグングン上がってきます

 

と、なれば

 

 

お日様の力を借りて

 

ナイロン幕ですが、久し振りに乾燥撤収を目指しましょう(^.^)

 

 

 

乾かしている間は景色眺めながらコーヒーを頂きます

 

 

 

11時頃、乾燥を確認してめでたく撤収完了!

 

 

11時半頃にキャンプ場を後に

 

 

 

中国道楢原PAで

 

大好物のペペロンチーノでにんにく臭プンプンの昼食を(^_^;)

 

 

 

同一ルートをピストンして帰宅

 

 

 

のんびり出来た良いキャンプでした(^.^)