窓交換の合間に京都観光と買い物って!! | 晴れところにより こ~だ!

キャラバンちゃんの窓をスライド窓に交換して貰ってる間

 

3~4時間あるでしょうか?!

 

事前に調べていたところショップから京都の平等院鳳凰堂まで

 

約20km程度 時間にして30~40分で行けることが判明

 

代車のデミオくんに乗って長男と二人で向かいました

 

渋滞の多い国道1号線ですが、まずまずの流れで無事に到着

 

平日なうえにコロナの影響で観光客少なっ!!

 

駐車場(終日700円)にデミオくんを止めて平等院へ

 

 

 

入場料(大人600円/人)を払って中へ

 

先ずは斜め横から

 

おぉ~、これが10円玉の平等院かぁ~

 

 

でシンメトリの平等院を正面から

 

さすが世界遺産、美しかったです!!

 

 

左側からも(笑)

 

 

今後来る機会もないでしょうから、鳳凰堂内部拝観も申し込みました

 

別料金(大人300円/人)で各回20名限定で一日に数回の拝観です

 

 

少しだけ時間があったので

 

次に平等院ミュージアム鳳翔館(無料)へ

 

入って観覧し始めたのは良いのですが、以外に時間が掛かり

 

鳳凰堂拝観に間に合わなくなりそうだったので

 

慌てて集合場所へ(なんとかセーフ(^^ゞ )

 

 

鳳凰堂内部は撮影禁止なのですが、ガイドさんの説明も分かり易く良かったです

 

 

10分程度の拝観を終えて、再度ミュージアムへ

 

 

これから行かれる方の為に

 

鳳凰堂の拝観は是非ともお勧めです

 

で、拝観の後にミュージアムへ行かれる方が良いです

(説明を聞いた後の方が楽しめる)

 

 

 

丁度昼時だったので、平等院の近くで昼食を

 

小さな洋食屋を見つけ入ってみました

 

怪しい(^^ゞ

 

肉関係多し!!

 

食べました

 

価格・味・店の雰囲気・接客

 

すべてに於いて、可もなく不可もなく(笑)

 

 

 

さて、平等院から16kmほど西へ走ると

 

キャンプグッズ好きなら悶絶しそうなショップ

 

風街道具店があります

 

通販では利用したことがありますが

 

当然、実店舗に行くのは初めて

 

そうそう、この店構えですわ(笑)

 

店内はもう目移りし過ぎてキョロキョロしっ放し

 

キャンパス地のカゴ(?)とオリジナルシェラカップを手にしてウロウロキョロキョロ

 

オーナーさんが、何か伺いましょうか?

 

と、絶妙な接客で(笑)

 

そこで、少し前にインスタで(フォローしてます)カーミットチェアの

 

NOVITAが入荷したようだったのを思い出して聞いてみると

 

店の置くから出てきました(^^ゞ

 

 

NOVITAとは...

 

カーミットチェアの脚を延長して座り心地を改善するパーツです

 

前から欲しかったのですがタイミングが合いませんでした

 

 

 

で、結局

 

今回の戦利品

 

 

 

オリジナルシェラカップ

 

こう見えてどちらも250ccと同じ容量です

 

 

キャンパス地のカゴ(モデルのmono)

 

問題(笑)のNOVITA(100mmだったかな?)

 

気になるNOVITAくんのお値段は・・・

 

¥12,800円(税別)です!! ← 高い!!

 

 

 

ノーマルのカーミット(生地は張り替えてます)

 

後ろ下がりで腰が痛くなるので最近使っていない

 

NOVITA装着!!

 

後ろ下がりがかなり解消されてヨシ!!

 

 

 

今回の観光&買い物ルーティング

 

 

代車のデミオくんからキャラバンちゃんに乗り換えたら

 

なんということでしょう!!

 

全く走りません(笑)

 

でも見晴らしサイコーでやっぱり良い!!

 

 

 

 

この日 一日、なんだかすべてが上手く行った一日でした(^.^)

 

ショップへの到着も時間通り

 

平等院への道も渋滞なくスムーズに

 

効率良く拝観出来て天気も良く暖かで

 

風街道具店までの道も渋滞なく

 

欲しかったNOVITAを手に入れる事もでき

 

ショップに向かう途中で仕上がりの電話を受け

 

ショップまでの1号線も渋滞なく

 

ショップからの帰路も渋滞なく

 

帰路の途中で雨に降られることはありましたが影響なく

 

無事故無違反で無事に帰宅

 

すべてが良い方向へ回っているような、そんな一日でした(*^。^*)