フリーナガチャからの白朮 | ほーんとに余計なことbkr...

ほーんとに余計なことbkr...

Hoonto ni yokei na koto baqkari desu ga nani ka (´・ω・`)?

ヌヴィレットガチャのときはすでにフリーナに照準を定めていたのでヌヴィレットはもとより引く気はなかった。でもトチ狂って「まさか当たるまい」と20連だけ引いたところ、何とヌヴィレットを当ててしまった。石はフリーナガチャの時点で2天井分確保する予定だったので仮にすり抜けたとしても余裕で確定天井で取れる算段だった。それを20連使ってヌヴィレットを当ててしまったので、フリーナガチャの時点で石を2天井分確保できないことになった。何とかフリーナはすり抜けずに出てくれればいいけど。

 

その後石の皮算用を多少間違えていて、フリーナガチャの時点で何とか140連ほどのガチャ石を確保できたので、満を持してフリーナガチャを引いたら幸運にもすり抜けなしでフリーナが来てくれた。オトナ気なく、ヤッターとかいって、つい熱くなってしまった。

 

でも仮天井まぎわまで出なかったので残りのガチャ石は1天井分しか残ってない。(星4同時ピックアップのシャルロットはその時点で3凸できた。1天井分引いて3凸は運がいい)

 

そして次に狙うのはフリーナの凸でも武器ガチャでもなく白朮を狙った。なけなしの1天井分の石をフルに(ということは天井手前まで出なかったw)使った挙げ句、残念、すり抜けだった。そして石がそこで底をついた。まあすり抜けといっても七七とかではなくてティナリで1凸できたので外れではない。むしろ当たり。七七なら完凸できたけど。

 

白朮のガチャ期間はフリーナと同じ20日間なので、あとはその間にガチャ石がたまり次第引いていくことになる。今期ガチャで引かないと次はいつ出るかわからない。1年後かそれ以上になる。

 

いろいろ想定外のガチャ石も手に入って、今のところいろんな石をかき集めて何とか40連ほどは引けた。ティナリが出ているので次の天井まで引けば必ず当たる。でも期間内に間に合うかどうか。配布石で60連までは何とか引けるだろうが微妙だ。あと10連か20連、ガチャ石があればなぁ。

 

そこで課金ですよ(´・ω・`)。いやいや、ここは何とか踏ん張らないとw 予想外の石も手に入るかもしれないし。

 

今よく使ってるパーティがこれ。ヌヴィレット、フリーナ、ナヒーダ、ジン(ナヒーダのところはほかのキャラでもいいかもしれない)。このジンが意外とうまく噛み合う。ジンをどう育成すればもっと噛み合うかはまだ調べてないけど(いや自分で考えろとw)、うまくいけば白朮要らないかも?

 

ちなみに、フリーナ育成素材の40ボス(超越に至らぬ水)は鍾離、ナヒーダ、トーマ、忍で楽勝。でもフリーナをLv90にするにはまだ先が長い。今やっとLv70で、特産品の青い花は90レベル分を乱獲して揃えたからもう要らない。万葉のときのウミレイシみたいなもんか。天賦の週ボス素材(クジラみたいなやつ)に至っては何週間かかるやら。週ボス素材はほんと何とかしてほしい。そんなに育成されるのが嫌なのかね。すぐに育成されたって別にゲーム寿命が縮むわけでもあるまい。

 

ところで、フリーナってほんとに水神なの?スキル使っても髪の毛光らないから不安。まだ魔神任務やってないw。何やってんの?というと、今は探索とキャラ育成。

 

原神のいいところはジンみたいにもう旧キャラとしてほとんど使われなくなったキャラもフリーナという新キャラで俄然使い道が出てくるところ。新キャラのフリーナはぶっ壊れキャラというよりほかのキャラを生かすという性能で、この絶妙な調整はほかのゲームでは見られない原神の秀悦なところではないだろうか。それにしてもヌヴィレット、間違って引いてしまったとはいえ、すごく強いので引いてよかったと思う。我ながら、原神上手くね?w

 

ちなみに、私はいわゆる古参なのでもちろん腐植の剣は完凸したのを持ってるわけで、今だから言える。腐植の剣持ってりゅ?(まあ言うほどではないけど)新規がふえて意外に持ってる人少ないみたいね(´・ω・`)うふふ。でも、あのフリーナの餅武器は取れるものなら取りたかった。抱き合わせの抹茶ドーナツが怖すぎて武器ガチャまではとても手が回らなかったけど。

 

その後、この週末を利用してあの魔神任務を(テキストが多くて時間がかかった)終わったわけだけど……。あの結末でいいのか? みんなフリーナは水神だと思ってガチャ引いてるんだよね?

 

「何となくすっきりしない」という意見はあるものの大きな批判は起きていない。そういう今の空気というか、不満に思ってる人が意外と少なくてビビる。運営のやることはすべて肯定派の信者というわけでもあるまいに。もっと不満があっていいと思うのに文句言うと変人扱いされかねないから口をつぐんでいるのか?

 

原神をやるモチベの一つに「おらぁ7神全部あつめてお人形さんごっこするだぁ」というのがあったw。これがもう叶わないことになる。考え方によったら、鍾離みたいに神格から引退して普通の人になったと考えたにしても鍾離は神であることに変わりはない。フリーナは違う。どうするんだろうね。これから先。どういう立ち位置のキャラになるんだろう。フィッシュルみたいに妄想癖が凝り固まって現実化するほどの超能力を持ったキャラとかになるのかな。「ほら、だって僕、人気あるから」みたいな思い込みだけで現実は違うかもしれないけど幸せ脳のキャラみたいな路線でいくのか。うーん、先が見えない。

 

ヌヴィレットとフリーナのやり取りとかもおもしろかったのに、もうそれもない。今はヌヴィレットが手配した下宿みたいなところで一人暮らししてるらしい。何だよこれ。ふざけんなと思うけど、いいの?これで。私はほんとにわからないんだけど。みんな平気なの?信じられない。

 

難しいストーリーの考察とやらは知らない。でも500年もの間、苦悩しつつ誰にも悟られることなく水神を演じ切って(口の聞き方だってその演技なんだろう)結果として見事にフォンテーヌ人を予言から救った功労者でしょ。その経緯はフォンテーヌ人に説明することはできないにしても、神じゃなかったからって一気に一般人として格下げして影の薄い存在にしていいものか。ひど過ぎない?500年という時間を何だと思ってるんだろう。まさかこのままで済まそうとは思ってないだろうな。放浪者は悪いことをやってきたから情けないことになっても仕方がないが、放浪者みたいな扱いにされそう。まあ普通の☆5キャラという扱いになる。ゲーム的には水神のポジションでいいんじゃないの?と言ってる人がいたけど、その論理はおかしい。何だよゲーム的にはってw 笑かすな。そうじゃなくて、うーん。まあそういうことかな。

 

ヌヴィレットの言葉の中に「今までご苦労さん、演劇ぐらいは見にいって拍手してやろう」みたいな発言があったが、500年も一緒にいたのにこれも冷た過ぎないか(まあヌヴィレットは七神全般に対して批判的だけど)。水神じゃなかったというだけでそれほどまで差別されるのか。いや差別というか格下げというか。肩書は何であれヌヴィレットとフリーナがフォンテーヌの頂点に立つような立ち位置にしてもらえないだろうか。一生懸命ガチャ石を貯めて期待してフリーナガチャを引いて取った人もいるだろう。詐欺じゃないかとまでは言わないにしても、それがこの結末は悲し過ぎるし許せないと思う。フリーナのあの姿が今となっては虚飾でしかないのが寂し過ぎるよ。ほとんど批判も聞こえないのが解せない。自分がおかしいんだろうけど納得がいかない。

 

今回の魔神任務の話をよかったと絶賛してる人もいるけど、私は素直によかったとは言えない。だってわかんないんだもん。不明な点、どう解釈したらいいのかわからない点が多過ぎる。(「わからない」と言うとばかにされるから口をつぐんでわかったようなふりをしてるとか?w)

 

このイラストって公式のやつでしょ。フリーナはどうするんだよ。この中には入れないの?

考察とかいう難しい話は抜きに、自分としてはフリーナは水神でいいと思う。鍾離だって岩神としての自分の葬式を上げて立場上は市井の人になったんだからフリーナもそれに似てると思う。神格は返しちゃったというか処刑されちゃったけど人としてのフリーナは鍾離のように市井の人になって超有名で大人気(本人談)な女優さんみたいな立場になった。市井の人の鍾離がゲームの中で神扱い(多分璃月の人たちは知らないが)ならフリーナもそこら辺のカフェでコーヒー飲んでいられるけど、ゲームの世界では神扱いでいいはず。そう思うことにする。神をやめた鍾離だってこの中にいるのならフリーナがこの中にいてもいい。だからこれからの話の中でフリーナのいいところを見せてほしい。(鍾離が魈を助けたときみたいなかっこいい場面をさw)

 

フリーナは完凸すればどうだか知らないけど、普通に使う分には際立って強いとは思えない。それなら超開花パーティのほうが早い。バーバラみたいにもう活躍の場があまりなかったキャラをまた便利に使えるようになったのはいいことだとは思う。やたらにインフレしていくよりもこういう調整はすばらしい。

 

フリーナはよくヌヴィレットと一緒に使うけど、ヌヴィレットが強いだけとかケチをつけられるので、フリーナ、万葉、行秋、心海でやってみると、脳筋で螺旋にも挑戦できる(うわさのモノハイドロ?自分も今回これでやって螺旋12層クリアした。(その後、最新シリーズの螺旋では新入りの白朮を入れてヌヴィレット、フリーナ、万葉、白朮でやった。やっぱりこの編成は強い)

 

敵に応じた攻略も何もなく、ばかの一つ覚えで定番の編成を使ってゴリ押ししただけ。12層も同じメンバーでクリアはしたけど☆は落とした。恥ずかしいから結果は載せない(´・ω・`)

 

続いて、水仙十字結社のくそつまらんクエストもやっと終わったけど、いや、言いたいことは何となくわかるよ。でも話についていけないんだよ。もう完全に独りよがりな持って回った小難しい言葉を使って読者というかユーザーを弄んでいるようにしか思えない。このシナリオライターはクビにしたらいいのに。これが原神の汚点なんだよ。ゲームそのものはおもしろいのに。(まあ個人の意見ですw)

 

その後、毎日ちまちまとイベントとかやりながら石を貯めて、やりたくもない螺旋も12層までやって稼いだ石で75連近くまでガチャを引いたが引きがシブい。シャルロットすら出ず、とっくに完凸している北斗や田中槍とかが10連引いてやっと1つ出るペース。よっぽど白朮には嫌われてるのか。それならフリーナ1凸したほうがいいかな。今は天井がカウントダウン状態なんだけど、今になって急に迷ってきた。フリーナの2凸は強いのはわかってる。2凸に向けて1凸しておいたほうがいいかなぁ。今のところバーバラがいい仕事してるので、無理に白朮取らなくてもという気がしてきた。フリーナを無凸運用するなら回復キャラは絶対要る。でも1凸は知らんけどフリーナを2凸したらすごいらしいw。

 

でも、フリーナはバージョン4以内にもう一回復刻が来るはずで白朮は今回を逃したら次はいつ来るかわからない。でもフリーナが不憫過ぎてめちゃくちゃ強くして応援してやりたいという気もある。

 

ちなみに、今の微課金の分際で2凸までしたのは夜蘭とナヒーダで、この第3弾としてフリーナの2凸を狙ったらどうか。悩む。頑張って天井近くまで引いてやったのに出やがらない白朮も悪い。

 

でも、せっかく夜蘭を2凸したんだし白朮を取っとくか。フリーナも強いけどまだ危なっかしいところがあって白朮は一家に一台よね。まずは確保するでしょ。というわけで白朮にしますた(´・ω・`)。

 

探索の宝箱とかやりたくもない螺旋とかマップに転がってる世界任務とかで必死にかき集めた原石で次は出るだろうと76連まで引いたのに何と出ない。こんなにシブいのは初めてだ。

 

まだガチャ期間はあるので毎日の空月とデイリーで80連以上は確実に引けるから座して待っていればいいものを、次は出る、次は出ると、ガチャを引いていると後に引けなくなって、空月を先買いすることにした。(アホかとw)

 

2ヶ月先の分をとりあえず買って、さすがに出るだろうと意気揚々と引いたら何と出ない。もう一月分の空月を追加購入。空月だからいずれ毎月買っているものを先買いするだけだからと謎の言い訳をして。

 

ガチャはすでに80連目に来ていた。その間にシャルロットなど影すらもない。☆4武器なんか完凸してるし持ち手もなく遊んでるのもある。出た☆4は要らないものばかり。また北斗が来た(もう10人ぐらい引いてるって)。これ原石を買って引いてたら発狂ものかもしれない。よくみんな凸だ凸だと軽く言うよなぁ。別に貧乏人というわけじゃない。

 

遅ぇえよ。やっと出やがった。天井で出るのはわかってたからうれしさの欠片もなく、ギリギリまで粘られた腹立たしさに怒りに打ち震えていたという。ww しかし、改めて見ても緑の髪とメガネ、ヘソ出し、つんつるてんのパンツ(というか寝巻きかよ)とかもう見た目は最悪だけど、強いことは強い(と言われている)

 

まあ空月課金だけの致命傷で済んだからよかったわ。(錯乱中)

致命傷だからお前はもう死んでいる(´・ω・`)

 

とりあえず、これでもう当面ガチャは引かない。召使とかも要らない。あとはバージョン4の終わりごろに来る(はず)の復刻フリーナのためにひたすら石を貯めて1凸を狙う。(2凸は無理かも)

 

今回のフリーナガチャは引いた人が多かったらしいけど、復刻でも引かれるのかね。神じゃないことはもうバレたし、使い方にちょっと癖があってテンションも十分上げきれない。2凸するとすぐ貯まるらしいけど凸を当たり前みたいに言うなってほんと思う。自分はもう白朮をゲットするだけで手一杯でもうナヴィアとか引いてる場合じゃない。すり抜けたらアウトだし追い課金なんかyoutube配信者のマネしてやったら絶対後悔する。

 

ガチャ期間はあと残り10日程度あるので、空月とデイリーとイベントの分で毎日1ガチャづつ引ける算段なので、あとはフリーナか白朮(どちらでもいい)を引いてまぐれで当たるのを狙いつつ、まあどうせ当たらないだろうけど次のガチャ天井に近づけるという意味で引いていこうかと思う。

 

次に欲しいキャラは、いつ復刻が来るかわからないけどニィロウかな。できればフリーナか白朮を2凸まで持っていきたいけど、無微課金では新キャラはすべてスルーしていかないと凸は難しい。ニィロウが来たらニィロウを取っていきたい。当面、これから出る新キャラはすべてスルーということで。

 

と思っていたのですが、また気が変わって、フリーナ、白朮はとりあえず今回は無凸確保。次に雷電の復刻が予想されているので、今一凸の雷電の2凸をもくろむことにした。(ただし、すり抜けたらアウト)

 

 

そんなこんなで、探索もフォンテーヌすべて100%。螺旋も12-3までやってヌヴィレット、フリーナはもちろん、白朮の育成も週ボスの分を除いて終わった。といっても今さら自慢にもならない。ニートですか?暇なんですかと言われるのがオチ。

 

ガチの上級者は今はもうどんな次元にいるんだろう。想像もできない。自分はマイペースで何とかここまで追いついた。

 

ちょっと残念なのは魔神任務にしろ世界任務にしろ、ほとんど記憶が残ってない。何をどうやったか、もう大半を忘れてる。忘れてるというか印象に残らない。もっと記憶に残るゲームにしてほしい。ゲーム自体はよくできている。要は内容がつまらない。つまらないというか理解できない。あと、フリーナは自分は水神としてゲームを進める。ふざけたシナリオを書きやがって。

 

原神も4.3はマップ追加もなく原神開始以来最大の虚無期間になりそう。育成も終わって今は週ボスの素材待ちなので天賦本も要らない。聖遺物はやってもやっても前に進まないから精神的にやられるので聖遺物秘境も回らず何となくモラ稼ぎしている。元素熟知だの攻撃力だの参照だのわかってる人はいいけど、わからん人は結局人のいいなりでやってみて、ああなるほど強くなったわってやってるんだから、だんだん白けてきちゃうんだよね。

 

原神をよくわかってる人と私みたいにいまだに本質を見抜けずによくわからない人との格差がどんどん広がってるのはマズい。上手い人はロマン級の大ダメージを出しているのに、いくら頑張って育成してもコツが掴めてないから強くならない。今までは強くないのは育成不足だからという言い訳ができたけど、育成はもう終わった。天賦も今は全部一律に9まで上げちゃったから。あとは聖遺物とかキャラの運用で差がついていく。下手くそや私みたいなばかではついていけなくなる。ゲームのいいところはやればできる的な達成感を満足させてくれるものだけど、これがなくなるとヤバい。

 

頭使えよとか人をばかにするのはいいけど、それを言ってたら頭いいやつだけがやるゲームになってユーザーが激減してゲーム自体が斜陽になるけどいいのかな。いや、だからもう少しわかりやすくしてもらえないかな。育成のビルドが複雑過ぎる上に聖遺物が激シブだからどうしていいかわかんなくなっちゃうんだよ。まあこれを言うと待ってましたとばかりにばかにするんだろうけど、人をばかにして優越感を感じたくてゲームやってるやつもいるからね。私はおもしろいと思わなくなったらいつでも撤退できる。

 

今の虚無期間が終わったらまたおもしろくなるだろうけど、次の虚無期間が来たらどうなるかわからない。無駄な課金をしてこなかったからそれだけが救いかもね。