着る暖房 | ほーんとに余計なことbkr...

ほーんとに余計なことbkr...

Hoonto ni yokei na koto baqkari desu ga nani ka (´・ω・`)?

また電気代がかさむ冬になってきた。ことしの1月は電気代がものすごいことになって(電気会社はLooopでんき)電気会社のせいというより電気代が軒並み高騰しているためなので、ここは電気代の節約を考えざるを得なくなった。

 

夏は熱中症になるからさすがに冷房をつけないわけにはいかないが、Looopでんきの場合は時間単価の従量制にしているので、電気を使わなければ安くできる(当たり前)。時間単価は30分ごとに刻々と変わるので、1日の活動パターンを電気代の安いときに合わせる(安いときに洗濯機を回すとか)というやり方をこの夏はやってきた。大体夕方ごろが一番高いことが多いので、その時間になると冷房が切れるようにタイマーをかけておいた。従来はエアコンは24時間つけっぱなしのほうが電気代が安いと聞いて漫然とそうしてたけど、これで電気代が安くなるわけはなく、そりゃこまめにつけたり消したりするよりは安いよねという意味なので、つけないに超したことはない。寝るときは扇風機だけにしてできるだけエアコンをむだにつけないようにしたら、電気代を4分の1ぐらいまで減らせた。

 

一般家庭の場合、電気代が一番かかるのは(夏になると電力需給が逼迫すると言われているが)実は冬の電気代のほうが半端なくかかる。エアコンの暖房はことのほか電気を食う。

 

といって、つけないわけにもいかない。18度ぐらいになってくると、油断をすると風邪を引いてしまう微妙な寒さなので、以前はちょっと寒いとすぐエアコンをつけていたが、ことしはまだエアコンをつけていない。どうしてるかというと、そこは一人暮らしの強みで、要は自分さえ寒くなければいいわけだw 何も部屋全体を暖かくする必要はない。ではどうするか。

 

電気毛布にくるまるのである。(笑)いや、笑いごとではなくて、そのほうが絶対に電気代節約になる。あとは、怠惰になるという副作用はあるけれども、一人暮らしにはこたつ最強。

実際電気毛布にくるまってみたけど、いろいろ不自由なので着たまま動き回れるのがいい。

 

ヤマゼンの「着る暖房」

USB充電器をポケットに入れておけばそのままどこでも歩き回れる(充電器はなくてもUSBを電源から引っこ抜けばそのまま動き回れるが暖房は切れちゃう。でも予熱で十分暖かいしわざわざ充電器を買わなくてもいいかも)

 

ただ、これの残念なところは袖が短くてポケットも前寄りで浅過ぎるのでガタイの大きい男性だと完全体のミノ虫に変身できずに手首のあたりがむき出しになる。このモデルさんはかなり小柄な人を意図的に選んでるが、背の高い男性だと下もツンツルテンになって足元が寒い。横幅のゆったり感は十分あるけどもっと長めの男向けのもつくってほしい。デザイン性を考慮したのかもしれないが首まわりが開き過ぎ。タートルネックのセータを着てること前提なのか女性のワンピースみたいなのをイメージしたのか、もうちょっと暖かさを追求する工夫がほしかった。首周りを暖かくするだけで体感温度がまるで違う。とりわけワンピースを着慣れてる女性と違って男はこういうのを着慣れてないからまごつくw 慣れりゃ頭からスポッと脱ぐだけだから急な来客にも対応可。(髪の毛は乱れるけどw)

 

いい点は、電気毛布と違ってごわごわしてなくてスルッスルで柔らかいので動きやすい。電気毛布はごわごわしてるから動きづらい。これは機動性に優れている。電気毛布ではミノ虫状態で動き回れない。

 

履くこたつというのも他メーカーから出ているが下から履くタイプなので下半身しか暖かくない。背中とか首周りが寒いんだよね。まあ急な来客ではさっと下から脱ぐだけだからそこはまあよさそうではある。髪の毛も乱れないし。

 

これでこの冬はどのくらい電気代の節約になるか楽しみだ。でも、電気代の値上がりがその上をいってきそうなのだけど。(少なくともエアコンと比べたら20分の1以下だと思う)

 

部屋全体を温めるのは快適かもしれないが、一番快適なのは冬越しの害虫たちで、彼らに絶好の住環境を与えるために毎月何万円も電気代を払っているようなものじゃないか。

 

最近、youtubeでよく見てるのは、というか、おすすめ動画に出てくるのでつい見てしまうのだけど(このおすすめ動画のシステムはよくない。うっかり何かの動画を見るとそれと同種の動画ばかりがおすすめに表示されるようになってすごくウザい)人里離れた森林の中でバックパックを担いだ人が黙々と木を斬り出してログハウスをつくって暖炉に火をつけて吹雪の中でも暖かく過ごして焼肉を食う。(なぜかお決まりのように肉を焼くシーンがあるw)そんな動画を見ている。

 

こういう世界に憧れる……

 

まあ寒い中、木を斬り出してログハウスを自分でつくるなんて、ものすごい大変なんだけど、見ている分には、暖かい暖炉の前でくつろいでいる姿を見ると癒やされる。

 

また余計な話だけど、youtubeの関連動画はほんとやめてほしい。日本大好き、よいしょ動画ってあるじゃないですか。それをうっかり見てしまうと、もうおすすめ動画はそればっかりになる。海外から日本が絶賛されてますというのは、なぜか日本人が好んで見るらしく、ことさら外国人が日本を絶賛するだけでたくさんの視聴者がついてくれるので、「いい稼ぎ」になるらしい。ほんと日本人も舐められたもんだわ。

 

よくあるのは、評判が悪かった日本がある人の働きで俄然見直されて、日本すごいになったという類の話。これの何がいいの?だって、日本のイメージが悪かったんでしょう。この事実は動かないわけだ。そこである日本人の行動で外国人が見直したという動画をいくら見せられても、日本のイメージが悪い、あるいは大したことないと思われているという前提は何も変わってないわけだw。むしろそんな動画をわざわざつくらなきゃいけないくらい日本のイメージは悪いとでも言いたいのか。

 

もうそろそろ日本人も外国人に褒められて嬉しいなんていう状態から脱却しないとね。わざわざ日本よいしょ動画をつくって日本すごいと言ってもらわないと不安になったりするんじゃなくて、そんなの当たり前じゃん何を今さらと思えるような時代が来るといいな。いや、どこぞのお隣の国のように根拠のない自信に凝り固まるよりはましかw。