うんちくコラムニストシリウスのブログ -27ページ目

うんちくコラムニストシリウスのブログ

ブログの説明を入力します。

公取委が新日鉄と住金の合併を条件付きで承認 異例のスピード
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1846882&media_id=52

■「新日鉄住金」会長に宗岡氏、社長に友野氏
(読売新聞 - 01月07日 19:28)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1870564&media_id=20


大企業の経営者にとっては、恐らく一番気になっていたであろうこのニュース


合併が承認されたのは知っていたが、何だかんだで今まで論じなかったこのニュース


さて、この合併承認、私個人の見解としては、支持しますねほっとした顔ぴかぴか(新しい)


特に一番支持したい理由としては「合併が承認された」ということではなく、「短期間の審査で、しかも条件付き承認という結果を出したこと」です。



グローバル経済の中で、大企業同士の合併自体を否定するのは時代錯誤の考えでありましょうし、合併審査を長期間にわたって行うのは、経済の効率的にも良くない。


かといって、日本1位のシェアを持つ企業と3位のシェアを持つ企業の合併を、無条件に承認することは、カルテルやトラスト等の弊害を招き、公正性を損う。



そういう意味でも、今回の公取の審決は非常に良い審決であったと思いますし、近時のガイドライン改正等公取の方向性自体は、まさに「グローバル時代」に合ったものだと評価できると思います。




今回の合併を皮切りに、日本の企業が国際競争力を取り戻す、あるいはさらに発展されることを純粋に期待いたしますほっとした顔


にしても、この合併で投資銀行とか証券会社には、たぶん巨額マネーが動く気がするねほっとした顔
JR西前社長に無罪 遺族ら落胆
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1873765&media_id=2

JR西の組織としての問題点指摘 脱線事故
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1873805&media_id=88

鉄道会社の社長は、「あのような事故を運転手が起こすかもしれない」という結果を常に予測して、結果回避義務を負うべきというのは、冷たい言い方かもしれないが、過失犯の本質から見ても、「過剰な法的義務」だと言わざるを得ない。

結局のところ、「日勤教育」→「運転手が、ダイヤに遅れを乱さないために、明らかに脱線事故になるスピードで電車を走らせる」という因果関係は、 運転手個人にはあったのかもしれないが、それを客観的な因果関係として証明するというのは、かなり不可能なことだし、認定することは法律上大いに問題があ ると言わざるを得ないと思う。

うちの個人的な見解としては、あの事件は「JR西日本に問題があったのかもしれないが、やはり運転手が悪い」かな。

つくづく法律を学んだ者って冷たいねと思いながら、このコラムを終わります。
野田改造内閣の閣僚名簿が発表
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1876430&media_id=131
改造内閣 5人交代で3氏初入閣
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1876310&media_id=2


少なくともうちよりずっと…(笑)

野田総理は、良くも悪くも本気で消費税やりたいから内閣改造したのであって、前の誰かさんみたいに、見かけだけの「党内融和」とか、「消費税」ではないと思う。


それに、小沢支持者からしても、一川・山岡の交替は正しい選択だと思うほっとした顔ぴかぴか(新しい)


この内閣改造自体は支持できるし年金や今の社会保障水準を維持したい国民は、定数削減とか公務員制度改革をちゃんとやれ!って言うのはあるけど、とりあえず野田総理を支持してあげて良いんじゃないかなと思うほっとした顔


ま、うちは年金要らない消費税増税反対論者だから、野田総理は頑張ってると思うが、消費税増税には反対だけど