人気blogランキングへ ← ポチッと1回クリックをお願いします。
基幹講座の本科生の皆様を対象としました、第4回☆Zoom定例会及び質問会を、以下
の通り、開催いたします。
今回は、
Zoomの他、辰已法律研究所東京本校でライブでも実施いたします。
本試験では、各科目、制度と制度を比較させる問題が数多く出題されていますので、第
4回Zoom定例会では、制度と制度の比較の視点から、出題予想テーマの条文と判例の
最終確認を行っていきます。
制度と制度の比較☆50本ノック!
あの条文ね!
あの判例ね!
あの図表ね!
あの図解ね!
その問題を解くために前提知識がパッと出てくるでしょうか?
特に、
記憶用ツールの制度と制度の比較の図表がパッと出てくるかが
重要になってきます。
例えば、
行政法なら
Q1
執行停止の積極的要件と消極的要件は?
Q2
仮の義務付け・仮の差止の積極的要件と消極的要件は?
民法なら
Q1
Aは、Bに頼まれていないにもかかわらず、台風で壊れたBの家の屋根の修理をした。
Aは、Bに対して、どのような場合に、どのような請求ができるか?
Q2
Aは、Bに頼まれて、台風で壊れたBの家の屋根の修理をした。Aは、Bに対して、
どのような場合に、どのような請求ができるか?
憲法なら
Q1
判例は、在外国民選挙権制限事件において、どのような判断枠組みで判断して、違憲と
判示しているか?
Q2
判例は、在外国民国民審査権制限事件において、どのような判断枠組みで判断して、違
憲と判示しているか?
商法なら
Q1
株式の分割とは、また、株式の分割を行うためには、どの機関による決議が必要か?
Q2
株式の併合とは、また、株式の併合を行うためには、どの機関による決議が必要か?
こんな感じで、今年の本試験で出題が予想される条文や判例を比較の視点から、行政法、
民法、憲法、商法につき、50個出題していきます。
記憶しておくべき知識がしっかり記憶できているかの確認ツールとして、活用してみて
ください!
また、定例会終了後に、学習内容や直前期の勉強法について、質問タイムを設けますの
で、是非、ご参加ください。
≪実施日・時間≫
10月13日(祝・月) 14時~17時
辰已法律研究所東京本校&ZOOM
≪実施方法及び参加方法≫
対象者の方へ、後ほど、ご案内メールをお送りします。
≪用意するもの≫
スタンダードテキストor総整理ノートor重要ポイントノート
≪参加講師≫
山田講師・竹内講師・板野講師
なお、実施日の3日前までに、レジュメ(PDF)をメールにて送信しますので、当日、
ご用意ください。
いよいよ、
10月4日~、全国公開完全模試ですね。
この模試をマイルストーンにして、記憶用ツールを使った記憶の作業をやっていこう!
人気blogランキングへ ← ポチッと1回クリックをお願いします。


























