Will・Can・Must | リーダーズ式 合格コーチ 2024

リーダーズ式 合格コーチ 2024

「アタマ」と「こころ」を元気にする経営を科学する!リーダーズ総合事務所・リーダーズ総合研究所代表(中小企業診断士・社会保険労務士・行政書士・産業カウンセラー・キャリアカウンセラー・メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ種・FP)コンセプトは人と人の「つながり」



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日曜日は、リーダーズ総合研究所・辰巳法律研究所共催の合格祝賀会でした。


ご参加された皆さん、誠にありがとうございました。


合格後は、行政書士として独立開業の方、社労士試験・司法書士試験の合格を

目指す方など様々かと思います。


それにしても、開業予定の方が、これほど多いとは思いませんでした・・・



これから、行政書士として独立開業をする方にとって、最も大切なことは、講演会

の中でもお話しした、ドラッカーのいう『顧客の創造』です。


顧客の創造


見込み客、あるいは、すでに別の業態で顧客がいる方は別ですが、そうでない方

は、実務の勉強と並行して、是非、集客(マーケティング)の勉強もしてみてください。


開業して1年も経つと、この顧客の創造=マーケティングの重要性に、多くの方が

気づくようですが・・・


行政書士として開業しても、顧客がいなければ、今まで勉強した法律の知識も、こ

れから勉強するであろう実務の知識も、宝の持ち腐れになってしまいます。


その意味で、マーケティング=顧客との「対話」が必要になってきます。


顧客との「対話」には、


①顧客の声なき声との「対話」と、

②顧客の声ある声との「対話」があります。


①は、顧客の求めている価値、すなわち、ニーズ・ウォンツを発見することであり、

②は、カウンセリングで云うところの「傾聴」、すなわち、顧客との信頼関係を創る

ことです。


すでに、見込み客がいる方は別として、やはり、まず最初にやるべきことは、どう

やって顧客を掴むのかという、マーケティング戦略の立案ではないかと思います。


なぜ、顧客はその商品・サービスを買うのか?

なぜ、顧客は「あなた」からその商品・サービスを買うのか?


資格試験で大切なのは、問題作成者との「対話」ですが、ビジネスにおいて大切

なのは、顧客との「対話」=マーケティングです。


顧客との「対話」


今後は、開業者の方・開業予定の方々と一緒に、士業経営のために、マーケティ

ングの「フレームワーク」と「ツボ」を体系的に学び、それを実践していければと思

っています。


士業経営のための「フレームワーク」と「ツボ」


3月6日(日)には、2016年第1回東京プロ研(プログレ実務研究会)を開催致し

ますので、合格祝賀会に参加された皆さんも、是非、ご参加ください。


≪2016年第1回東京プロ研≫


日時:3月6日(日)13時~


場所・内容等の詳細につきましては、後ほど、お知らせいたします


プロ研セミナー終了後に懇親会を予定しております。


合格者の皆さん、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


最後に!


来年の合格祝賀会に参加するのは、今年の受講生の皆さんですよ!



来年は、受講生の皆さんと合格祝賀会で会えることを楽しみにしております。



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