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リーダーズ式 合格コーチ 2024

「アタマ」と「こころ」を元気にする経営を科学する!リーダーズ総合事務所・リーダーズ総合研究所代表(中小企業診断士・社会保険労務士・行政書士・産業カウンセラー・キャリアカウンセラー・メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ種・FP)コンセプトは人と人の「つながり」


プログレ流 合格コーチ 2013


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「企業の目的は、顧客の創造である。」


これは、経営学者P・F・ドラッカーの有名な言葉です。(世界の経営学者は、ドラッ

カーとかは読んでいないそうですが・・・)


プログレ流 合格コーチ 2013

顧客の創造は、士業で開業する場合も例外ではありません。いくら、業務に関する

勉強をしても、顧客がいなければ何の意味もないからです。


ドラッカーは、顧客の創造のためには、①マーケティングと②イノベーションの2つ

の基本的な機能だけが成果をもたらすと述べています。


マーケティングとは、

「顧客」の視点からみた「売れるための仕組みづくり」のこと。


もっと簡単に言えば、何も広告・宣伝をやらなくても、顧客が商品・サービスを買っ

てくれる仕組みづくりのことです。


間もなく、平成24年度の合格発表ですが、合格後、行政書士として開業予定の方

は、是非とも、自分なりの「売れるための仕組み」を作ってほしいと思います。


①なぜ、顧客は、その商品・サービスを買うのか?

②なぜ、顧客は、それを「あなた」から買うのか?


どんなビジネスでも、成功するための秘訣(ツボ)は、この2つの問いに対して、「顧

客」の「視点」から、自分なりの答えを出せるかどうかなのではないでしょうか。


特に、行政書士の業界のように、どこかの事務所に就職するというルートがほとん

なく、自分ですぐに開業していく必要のある業界では、なおさらです。


自分のやりたいことではなく、「顧客」の求めていることをやる。


合格コーチも、合格後、行政書士として開業された方を数多く見てきていますが、

やはり、成功するための秘訣(ツボ)は、この点にあると思います。


特に、コネなし、カネなし、経験なしで開業する場合、


自分が行政書士として開業したことを、どうやって「顧客」に認知してもらい、どうや

って業務の受注につなげていくのか、その「仕組み」を作っていくことが重要です。


プログレ流 合格コーチ 2013

マーケティング戦略なくして成功なし


そのためには、まずは、行政書士の業務の対象になる「顧客」を知ること(現状分析

をすること)が重要だと思います。


マーケティングとは、

「顧客」の視点からみた「売れるための仕組みづくり」のこと。


受講生の皆さんとは、 合格後も、


法律だけではなく、マーケティング=「顧客」の視点からみた「売れるための仕組み

づくり」について、色々と学び、実践していければと思います。


プログレ流 合格コーチ 2013

結局、資格試験の勉強も、士業での開業も、資格の種類ではなく、どのようにやっ

ていくのかという、やり方=「戦略」次第なのではないでしょうか。


マーケティング戦略なくして成功なし


この点が、士業で食っていけるか否かの分水嶺なのではないかと思います。



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