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のぉーぶるのクルマとグルメとホームシアター

クルマ全般(自分はAMG C36とタントカスタムの2台持ち)、ホームシアター、スイーツ系中心のグルメなど、文字数多めのブログです。しっかり読んで感想お待ちしてます♪



C36の修理ですが、案の定、難航しています。




HFMコントロールユニットが動かないと、車の状態が把握できないので何も始められないのが痛い。

いわばクルマの頭脳にあたるので、現状は「脳梗塞で脳組織の一部が壊死してる状態」か?

 

しかも色々調べてみると、このHFMコントロールユニットが故障した時って、いわゆる鬼門のエンジンハーネスにまず何らかのトラブルが発生して、それに繋がるコントロールユニットを壊しているケースが多いのだそうです。特に旧いクルマでは。これも脳に至る血管が詰まっているのと同じですね。

 

強引に例えるなら、

 頭脳はコントロールユニット群(今回)

 心臓はエンジン

 足腰は文字通り足回り

 胴体とか骨格そのものはシャシーとキャビン

てな感じですかね。

 脳以外はとても健康と言って良いんだけどなぁ…

(こう書くとちょっと悲しい気もする)

 

 

  選択

今回の選択肢を列挙して整理すると、以下のようになります。

 

1.HFMコントロールユニットを新品に交換する

2.HFMコントロールユニットの中古品を入手して交換する

3.HFMコントロールユニットを修理する

4.HFMコントロールユニットをサードパーティ製の他のものに置き換える

 

これとの組合せで

A.エンジンハーネスを新品に交換する

B.エンジンハーネスを部分的に修理する

C.エンジンハーネスを全て繋ぎ直す

D.エンジンハーネスはそのまま

 

ここまでで4×416通り

 

ハーネスの例(ネットから拝借)



別枠で

.HFMコントロールユニットとハーネスをいわゆるフルコン化して丸々置き換える

.HFMコントロールユニットはそのままで、他の原因を探る

 

そして

α.諦めて手放す(部品取り車として売却か廃車か)

 

合計19通りが現実的な選択肢だと考えました。

このうちαは最後の最後に選ぶもの(諦めたらそこで終わりですよ)で、選択肢では無いとして

18通りで検討スタート。

 

 

ここで1Aの新品部品については、ヤナセ国内デポはもちろん、本国にも無いことを既に確認しました。

(仮にあったとしたら、HFMコントロールユニットのリストプライスはなんと「113万3000円」だそうです!!)

もしかしたら世界のどこかの工場の片隅にあるのかもしれませんが、そう言う現実的では無い可能性を棄却すると、これで選択肢は7つ減って11通り

 

ここで4とアの選択は、オリジナル状態との訣別を意味します。

カスタマイズを狙うことを否定する訳ではありませんが、今回の目的とは異なるため、優先順位は下げます。

 


フルコン導入した例(ネットから拝借)




イのHFMコントロールユニットを無視して修理、と言うのもあまり現実的では無さそうです。現状がわからないまま、闇雲に何か動いて良い結果になるのは、運頼みと言って、仕事でもなんでも大抵は裏切られます。

 

すると残るのは

 

2.HFMコントロールユニットの中古品を入手して交換する

3.HFMコントロールユニットを修理する

2つと

 

B.エンジンハーネスを部分的に修理する

C.エンジンハーネスを全て繋ぎ直す

D.エンジンハーネスはそのまま

3つ。

これで2×36通り。

 

 

2は信頼できる中古品を見つけられるかどうかがポイントになります。そこは運も影響します。

 

3はサードパーティに頼んで内部の部品を交換するなどになりますが、無事に動くようになれば機能的に変わらないので純正扱いしてもらえるでしょう。

 

 


Bは劣化したハーネスを一部だけ修理するのはとても難しいと聞きましたが、やってやれないことはないらしいです。

 

Cはやるとしてもサードパーティに頼むことになりそうですが、世代的に電線の本数がとても多いらしく、大変な作業になるそうです。ただ、直ればこれも問題なく純正扱いでしょう。

ちなみにここ最近(2010年前後以降)のクルマは車内LANで各ユニットと通信してコントロールしているため、配線の本数は激減しているとのこと。フルコン化は軽量化も兼ねており、話によれば数十kgレベルで軽くなるくらい、配線の量が違うのだとか。

 

Dはハーネストラブルの有無を予め確認できないと、HFMコントロールユニットを上手く入手したとしても、すぐまた壊すことになります。

 


 

 

実はこの記事を書いている途中で情報が入り、

ひとまず方針を決めました。


もう少し整理してから続報します。



いやあ、聞きたくなかった名前。


HFMコントロールユニット


俗にコンピュータって言われてる、悪名高きアレです。

アレがダメらしいんですよ。



(写真はネットから似たものをお借りして加工しました)


このユニット、新品在庫があったとしたら、今は定価100万円オーバーとのこと。(当時も40万円くらい)

運が良かったのか悪かったのか、もう廃番なので中古品をヤナセでも使うしかないらしい。今探してもらってます。


これは壺コースまっしぐらと言っていいですよね。

しかもこのユニットを交換しても、

確実に治るかは不明。

(エラー内容の確認がそもそもまだできていないので)


サイアクは不動車行きかも…?!

それはまだ避けたかったのですが…

状況がわかったらまたこちらにて。

それは突然やってくる…




先週走らせた時は、絶好調だったんですよ。

吹け上がりも良いし、滑らかさがありつつの、しっかりピストンの存在感も感じられるような。

要するに(とっても)いい気分で走らせられた。


なのになのに。


最初は気のせいかな、と言う程度でした。

このくらいの年式(1995y)のネオクラなら、アイドリングが少し落ち着かないとか、まあよくありますよね。しかもアクセル踏んで走らせると、特に問題無く走るし。


ところがところが。


徐々に悪化していくんです。

停止してアイドリング状態になるたびに、

ちょうど新型コロナの後遺症のように

「咳き込む」んですよ。


ゴホンゴホン


それがさらに酷くなって、グゴゴ、ゴゴゴゴ、となった時点で家から数キロメートルの位置。

そこから最寄りのスーパーに避難して主治医に連絡すると、恐らく点火系だろうと。


一番軽いプラグ被りならエンジン止めて少し時間をおいてみたらとか、フューエルキャップ外してガス抜きしてみたらとか、色々アドバイスを受けて試してみたけれど、、ダメでしたね。


なんとか

ダマシダマシ

帰宅は無事出来たので、明日はGO YANASEです。


さてさて

どーなることやら。

軽傷だと良いなぁ…




東京モーターショー

改め

ジャパンモビリティショー


2013年、2015年、2017年そして前回の2019年と毎年、障がい者特別招待日について当ブログで紹介してきました。(ヤフブロ時代から)

今年は色々新しい試みをしていたからか、

主催者発表が例年に比べてずいぶん遅かった影響で、こちらの記事も遅くなりました。


でも申し込みはまだまだ間に合います!

(申し込み期限は9/29金曜まで)



障がい者手帳をお持ちの方の特別見学日は、10/27(金)です。


今年は見学時間が長くなったのが個人的にはトピックです。

毎回しつこく見学時間の延長を、理由とともに訴えて(事後アンケートに書いて)いたのがついに実を結んだといったところでしょうか。


2013年は13時から18時までの5時間、

2015年は14時半から20時までの5時間半、

2017年が13時半から18時までの4時間半

2019年は14時から18時までの4時間

そして今年

2023年は9時から18時までの9時間!!

午前中から丸一日は、特別招待日では初めてかも。ゆっくり回れて嬉しい限り。


ただ、

午後からは一般客(プレビューデー)も合流するらしいので、

午前中の9時から12時半までが勝負です。



例年通りで無いのは、

いつも一緒に回っていた年上の友人がいないこと。



できることなら、、この時も乗っていた彼の車椅子を押しながら見学したいと思います。

(感傷的な奴だと笑われようとも)



行ったらまた、レポしますね!


しかし、、

「東京モーターショー」の名前が無くなるのは、

仕方ないとは言え、少々寂しい気もします。


寂しいと言えば

今年から参加確認書や駐車券が紙で郵送されるのではなく、メールの添付ファイルか何かで届くらしいです。

記念品的にずっと保管してあったんですけどね。



以下、公式から貼付・紹介させていただきます。

該当される方、該当の方のお知り合いなどでご興味と機会のある方は、ぜひ。



「障がい者手帳をお持ちの方の特別見学日」概要


JAPAN MOBILITY SHOW 2023では、一般公開に先立ちまして、10月27日(金)の9:00~18:00を「障がい者手帳をお持ちの方の特別見学日」として設定いたしました。

下記要領にて、事前にお申し込みいただいた障がい者手帳をお持ちの方を対象にご招待いたします。この機会にぜひご来場ください。




実施日時:2023年10月27日(金)9:00‐18:00

会場:東京ビッグサイト 

※最寄り駅:ゆりかもめ 東京ビッグサイト駅 / りんかい線 国際展示場

対象:障がい者手帳をお持ちの方で、会場までご自身または付添者の補助により来場することが可能な方に限ります。

※1付添者は1名様まで同伴可能です。ただし車いすをご利用される場合は2名様まで同伴可能といたします。なお、車いすはご持参ください。未就学児は付き添いの数に含まず、1名様まで入場可能です。

入場料:無料・要参加確認書

(10月27日(金)(9:00‐18:00・当日限り)

募集期間:8月30日(水)―9月29日(金)

申込方法:上記のWEBフォームより必要事項を記入、手帳の画像をアップロードの上、お申し込みください。

通知:お申込者には10月11日(水)までに、参加確認書、当日確認事項、会場案内等をメールにて送信いたします。当日は参加確認書を必ずご持参ください。また、付添者は必ず申込者とご一緒に来場ください。

注意事項 《お車での来場をご希望の方へ》 

会場の駐車枠に限りがある為、駐車券の発行は先着順といたします。


お問い合わせ

JAPAN MOBILITY SHOW東京ビックサイト事務局

障がい者手帳をお持ちの方の特別見学日担当

(月曜日~金曜日9:00~17:00 会期中は開催時間内)

TEL:03‐5530‐1315  FAX:03‐5530‐1699

e-mail:tms2@tokyo-bigsight.co.jp






「かこつけて」をシリーズ化するつもりは無いのですが、私、動機が無いとなかなかやる気が出ない、典型的なサボリ屋さんなので。。


子供の小論文試験の題材としてSDGsが掲げられました。
書いたものや資料の持ち込みは禁止だが、題材はいくつか決まってるので事前に各自選んで練習してこいとのこと。
え、それって結局丸暗記能力勝負じゃん、その場でゼロから捻り出すのが小論文の醍醐味だろう!と信じて疑わない私としてはとても残念ではあったのですが、なんか書いてみるかなと思って書いてみたのが以下の文章です。

文字数制限400字。いわゆる原稿用紙1枚を50分で仕上げるので、私も50分以内で書きました。
高校生っぽい文体を表現してみたのですが、いかがでしょうか?(笑)


​テーマ:リサイクル、リユース



リサイクルやリユースって、何だろう?私はそれを「資源を使った後、また使える状態にすること」と考えました。

例えば二酸化炭素の増加が問題となるのは、二酸化炭素を有効利用する方法が無いからなのだと思います。海洋プラスチックごみも、資源にならないから問題になるのです。廃棄されるものを利用できる形に変えたり、利用できる場所や人に渡したりすることができれば、それは資源となるでしょう。単に加工や輸送といった技術の問題だけでなく、使う立場の私たちの考え方を変えることでも達成できることがあると思うのです。
私はリサイクルやリユースとはこういうもの、という先入観や固定概念にとらわれず、「こうしたらまだ使えるかも」「ここに送れば使ってもらえるのでは」といった視点で、ゴミの分別にしても言われて仕方なくするのではなく「誰かが再利用しやすくするため」と考えて、自分でできるリサイクルやリユースを進めていきたいと思います。

(以上400文字、改行除く)



イラストはフリー素材からお借りしています