来 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

先月19日に、子供二人を連れて帰日した娘。

 

日本の暑さに音を上げるかと思いきや、やっぱり今年も精力的に過ごしています。

 

だけど同時に、子供の面倒もよく見ているので、

 

厳しい母親の眼から見てもかろうじて合格点かな、頑張ってるね。

 

そして今夜、婿くんが日本に。

 

多分もう成田には着いているころ、

 

この後セントレアに飛ぶので、今夕は又お迎えです。

 

 

そして、その婿くんより一足先に、

 

昨日、アメリカからこんな大きな箱がやって来ました!

 

 

 

 

「来」。

 

旧体は「來」で、

 

穂が垂れて実った小麦を描いた象形文字で、麦のこと。

 

「麥=麦」は、そこに「夂:足を引きずる姿」を添えた形声文字で、くる意を表しました。

 

後、「麥」をむぎに、「來」をくる意に誤用して今日に至りました。

 

「來」は転じて他所から到来する意となります。

 

くる・こちらに近づく・きたす・これから先のこと・将来の等の意。

 

 

 

!!!

 

何と米NYロングアイランドにお住いのミョウガさんからでした!

 

 

 

 

クール便で届いた箱の中身は、それは立派なチェリーでした。

 

 

 

 

本当に大きな粒のチェリーがずっしりベル

 

ベタな方法ですが、この粒の大きさを把握するにはこれが一番よね(笑)

 

 

 

 

そうなんです、

 

こんな大きな粒のチェリーが、ずっしりと箱に詰まっているんです。

 

空輸で、しかも冷蔵便、

 

チェリーは勿論ですが、送料は一体どれほど叫び

 

ホントにホントに申し訳ありません、有難う存じます。

 

恐縮しながらも、一粒食べると・・・照れ

 

何て甘くて美味しいんでしょう!

 

 

それにしても何てタイミングが良いのでしょう。

 

ミョウガさんは、いつも婿くんのことを誉めてくださるのだけれど、

 

丁度婿くんが来る直前に届いたチェリー。

 

只今、スイスへと旅行中のミョウガさんからのプレゼントに、

 

今年は、毎年楽しんでいるチェリーピッキングに行く暇なく帰日した娘家族への思いやりかと

 

有難いやら恐縮するやら・・・

 

家族みんなで頂いてもまだ十分ある大粒チェリーに、孫たちみんなも盛り上がっています。

 

お気持ち有難く頂戴しました、ご馳走になりますね。

 

 

 

さあ、そろそろ、幼稚園から帰った孫④がスイミングに行く時間。

 

そのレッスンが終わったら、娘家族と私たちとで一緒に婿くんを迎えにセントレアまで。

 

婿くんの荷物も相当多かったからねー(笑)

 

暑い日本の夏に負けずに楽しんでね、婿くん!