推 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

昨日の小学校の授業参観の後、

 

ママと自転車で行っていた孫⑤は、チャッカリ途中で推し活をしてきたようです(笑)

 

 

 

 

「推」。

 

会意兼形声文字。

 

「隹」はずんぐりと下膨れた鳥の姿。

 

「推」は「扌:手」+「隹」で、ずっしりと重みや力をかけておすこと。

 

おしすすめる・おしひろげる・考えをおしすすめる・おしはかる等の意。

 

 

 

たまたま見かけたミキサー車に大興奮、暫くじーっと見ていたようです。

 

そうよね、ミキサー車を間近で見る機会はあまりないもの、良かったね!

 

・・・そういえば、ねーねの授業参観の間も、

 

教室じゃなく窓から見える近鉄電車に反応していたものね💦

 

何処までも乗り物推しの孫⑤です。

 

 

その孫⑤を、

 

家内に75年ぶりに生まれた男の子と大層可愛がってくださる、

 

お嫁ちゃんの実家のお祖母ちゃんから絵手紙が届きました。

 

 

 

 

勢いのある良い筆遣いをしてみえますよね!!

 

私の母と同い年で只今96歳、

 

耳が遠くていらっしゃるけれど他は元気。

 

電話は出来ないけれど、たまにこういう絵手紙を描いてくださいます。

 

未だ絵手紙や水泳も習いに行ってみえるのだけど、

 

一緒に楽しんでいた友人が、少しずつ減っていくことを嘆いてみえました。

 

そうですね、お祖母ちゃん、

 

好きなことを無理なくなさることが一番と存じます。

 

いつ伺っても穏やかな笑顔を見せてくださるお祖母ちゃんは、

 

みんなの大切なお祖母ちゃんですから!

 

 

 

さて、昨日は、夕方モールに買い物に出かけ、途中で計画変更、

 

フードコートで何か食べていこうかと。

 

孫④の食べたいものは決まってます。

 

 

 

 

銀だこ24個のデカ盛り。

 

じーじもばーばも、滅多にたこ焼きなんて買わないから嬉しいわ。

 

ママも一緒に食べようね!

 

それにしても、アメリカのどこかの球場内の銀だこでは、8個2000円相当とかびっくり

 

これはその3倍入って、そんなにもしないよ~

 

アツアツ、鰹節が躍っている間に皆で分け合いました。

 

・・・美味しかった!!

 

 

さあ今日は朝から差し入れ、

 

新鮮な茄子がたくさん届きました、有難うございます。

 

 

 

 

まずは麻婆茄子かな、

 

それから天婦羅、味噌炒め、焼き物・・・次々メニューが浮ぶね。、

 

・・・しばらくは茄子尽くしの我が家となりそうです。