幼 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

朝ご飯を食べて後、さあ、急いでお着換。

 

 

 

 

本日は、孫④、緊張の幼稚園初登園です。

 

 

「幼」。

 

「幺」は細くて小さい糸のこと。

 

「幺」+「力」の「幼」は、力の弱い小さい子のこと。

 

おさない・いとけない・知恵や学問の未熟なさま・おさなご・幼いと思って慈しむ等の意。

 

 

 

日本にいる間、と言っても幼稚園自体も夏休みに入るので、

 

本日から正味一カ月ほどですが、孫④も幼稚園に通います。

 

 

孫④を同年代の日本の子供たちともっと触れ合わせてあげたいと、

 

最初は③の通うこども園保育部に打診したのですが、ママが就労していないからダメ、

 

幼稚部も枠いっぱいだからダメ。

 

そこで、②通っていた幼稚園に打診、OKの返事を貰えました。

 

最初はここは制服があるので、

 

僅か1か月のために高い制服を用意するのも・・・と二の足を踏んでいたのですが、

 

よく考えたら、②が卒園したから借りればいいじゃない?ってことで。

 

アメリカのスクールには制服なるものは無く、しかもとっても可愛い制服、

 

④も②の制服を着られると大喜び、ピッタリです。

 

しかも②のママからいろいろアドバイスや他の用品も提供してもらって

 

本日の初登園に至りました。

 

長男お嫁ちゃん、いろいろ有難うね!

 

しかも、ちょうどカナダから夏の間の帰省中の子、

 

そしてもうすぐもう一人アメリカからの子も加わるそうで、

 

④にとっても良い友達となれるはず、良かったね~

 

 

先だって昨日は、

 

先週フライングBIG鯛(笑)を釣ってきてくださった釣り名人バーバー宅へ、

 

 

 

 

④の腰まで伸びている髪を揃えてもらいに行ってきました。

 

約10センチカット、

 

そして切った髪は胎毛筆用に持ち帰りました。

 

 

 

 

前髪は時々パッツンしていたけれど、後ろの髪は今まで一度も切っていなかったのです。

 

帰米するまでに出来上がるかな?

 

ママの胎毛筆は1歳の誕生日に切ったもっと少なく短い髪で作ってもらったので

 

小さな細い筆しかできなかったけれど、

 

④のはまずまずの大きさの筆が出来そうよ・・・

 

 

 

お姉ちゃんが制服を着て、まだアメリカに残っているパパと話している間、

 

妹⑥は、ジャンピングマシーンでピョンピョンと。

 

 

 

 

足を鍛えながらもご機嫌です晴れ