集 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

昨夜、こんな微笑ましい光景に出会いました。

 

 

 

 

一緒にお風呂に入れてもらった後で、

 

孫③と④が二人で楽しそうに絵本を・・・

 

誕生日は2カ月違い、同い年の二人です。

 

 

翌朝、つまり今朝は、

 

長男がみんなを引き連れてリスドール迄散歩がてらのお買い物に。

 

 

 

 

たまに長男は、朝の散歩ついでに

 

子供たちを連れてリスドールに行って私たちにもパンを差し入れてくれますが、

 

それを聞きつけた孫④が「私も行きたい!」

 

「なら、私も行く!」と娘。

 

「それなら孫③も誘ってやって」と私。

 

結局大所帯でぞろぞろと集まっての買い物となりました。

 

 

「集」。

 

篆文は「隹:とり」×3 +「木」の会意文字で沢山の鳥が木の上に集まることを表します。

 

現在の字は「隹」が二つ省略された略字体。

 

あつまる・つどう・つどい・一所に寄り合う・一つにまとまる の意。

 

 

 

 

 

八百屋のよっちゃんにお土産を届けた娘、大きなスイカを貰って帰ってきました(笑)

 

大喜びのチビッ子チーム。

 

 

 

 

お昼はみんなで食べようか。

 

お昼ごはんはばーばが引き受けます。

 

丁度コロッケをたくさん差し入れてもらったよ。

 

ハウスバーモントカレーの甘口、これならチビッ子チームも大丈夫。

 

野菜を色々沢山入れて、コロッケカレーをワイワイガヤガヤ食べました。

 

 

 

 

そしてバトンタッチ、午後は次男がみんなを連れてジェラードツアーに。

 

 

 

 

普段からいっつも一緒にいる日本の孫たちですが、

 

孫④も加わって一層パワフル、

 

大人たちは、チビッ子パワーに振り回されっぱなしです💦