血 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

日本時間の本日午前のナイターを観戦後、

 

婿くんご両親は深夜便にて帰日なさったとのこと、

 

今頃は既に機上の人となっているはずです。

 

日本に着くのは明日早朝、機中で良く寝られたら良いのですが。

 

良い旅でありますように・・・

 

 

 

婿くんとご両親の野球観戦の間、娘と孫たちは家でお留守番。

 

その間にジムナスティックの発表会があったそうです。

 

 

 

 

お転婆ママの血を引いてかめきめき上達、

 

大きい子のクラスに入っての練習だそうです。

 

これはばーばの血?

 

終わった後で必ずアイスクリームね(笑)

 

 

「血」。

 

深い皿に祭礼に捧げる血の塊を入れたさまを描いた象形文字。

 

ぬるぬるとして滑らかに前進を回る ち。

 

ち・動物の心臓から出て前進に栄養分を送り不要物を排泄機関へと送る液体・血液のこと。

 

他に、血を流す・祭礼に血を供える等の動詞、

 

血のつながった・血を流すように激しい等の形容詞の意もあります。

 

 

 

そういう報告を頻繁にくれる孫④は、いつもよく果物を食べています。

 

葡萄ぐらいの大きなブルーベリーは年間通して食べているし、

 

今日はイチゴとアメリカンチェリーを食べていました。

 

・・・考えてみればアメリカは大きな国、

 

一年中国内のどこかが様々な種類の果物の旬を迎えているわけだろうと察しますが、

 

そのおかげで、スーパーに並ぶ果物のお値段も控えめであったことは有難いですね。

 

私も滞米中は、もしかしたら野菜より果物の方が廉価かもと思いましたから。

 

ただ、娘曰く、

 

日本の果物は手をかけているから美味しさがハンパないと。

 

そうかもね、売り場に並ぶ果物は選りすぐりの物ばかり、

 

確かに甘くて美味しい物ばかりです。

 

さて、昨日スーパーで、いつも孫④が沢山食べているチェリーを見て、

 

私も食べたくなりましたが、横には日本産のサクランボも。

 

見ると、ひところよりずいぶんお値打ちになって来ていたので、こちらを買ってみました。

 

 

 

 

粒は小さめだけど、そうね、甘くて美味しいわ!

 

孫⑤も自分で種を出せるようになってきたから、ママも安心です。

 

 

そして、本日は職場に大勢のお客様。

 

私より一回り以上年上の方々が食事なさってそのついでに、

 

同窓会館に見学にお越しになりました。

 

 

 

 

お土産を有難うございました。

 

 

 

 

今まであまり開放的でなかったこの会館ですが、

 

最近は見学希望のお客様も時々あって、いろいろなお話を伺う機会を頂いています。

 

興味のおありになる方は、お気軽にお運びくださいませ。