植 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

 

 

夜中に降っていた雨も無事上がり、

 

本日は地区の花壇の花植え決行です。

 

 

「植」。

 

「直」の原字は「-印:真っ直ぐ」+「目」からなる会意文字で、目をまっすぐに向けること。

 

「植」は「木」+「直」の会意兼形声文字で、

 

気をまっすぐに立てること。

 

うえる・草木をたてうえる・木を植えるように真っ直ぐたてる・じっと定着させる等の意。

 

 

 

動員されて息子たちも参加、

 

 

 

 

一緒に付いてきた孫⑤も一丁前に軍手をはめてお手伝い。

 

⑤は大きな手袋が嬉しくて、オバケ〜とかざして遊びます。

 

じーじ達の準備は万全で、

 

ふんわりと耕してある花壇の土に花苗は簡単に移植できました。

 

あっという間に終わっちゃったね、

 

ご苦労様のペットボトル、⑤までいただき満足気(笑)

 

 

 

金曜、孫②の帰宅を待って出かけた大井川、

 

目的はトーマス電車だったようです。

 

 

 

 

朝食もトーマスに乗ってたのね、嬉しい二日間だったね!

 

 

そして孫①③は名古屋市科学館へ。

 

面白い体験を楽しんだようです。

 

 

 

 

 

一方アメリカからは、ヤンキースタジアムでの画像。

 

 

 

お母さん撮影です。

 

なかなか会えない父と息子、お父さん嬉しかったでしょうね!!