陰 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

急に蒸し暑くなりました。

 

少し動いただけで、額に汗が滲みます。

 

陽射しを嫌がって車で出かけた所用先には駐車場に空きスペースがない!

 

仕方なく屋上駐車場に車を停めて所用を済ます・・・

 

あ~~~、アッツ~っ💦

 

戻った時の不快感⤵

 

仰いだ空に見つけたクロスの飛行機雲にちょっと機嫌は治ったけれど、

 

 

 

 

まだまだ不機嫌が続きます(笑)

 

 

拗ねてばかりもいられなくて、

 

やっぱりと、次は自転車での所用、桜堤の緑陰は涼やかです。

 

 

 

 

踏み切り待ちも、随分手前の桜陰に陣取って。

 

 

「陰」。

 

原字は「侌」で「云:くも」+「今=含:閉じ込もる」、湿気が籠ってうっとうしいことを表します。

 

「陰」は「阝=阜:おか」+「侌」で、

 

「陽:日の当たる丘」の反対、つまり日の当たらない日陰のこと。

 

中に閉じ込めて塞ぐ意を含みます。

 

くらい・くもる・かげ・かくす・かくれる・対立する両面のうち消極的または受動的な方 等の意。

 

「阥」「阴」と書くこともあり、後者は中国で「陰」の簡略体とされます。

 

 

 

そろそろ入梅の声も聞こえてきますが、今年の東海地方は少し遅めとか。

 

またあの湿度と気温に悩まされる時期が来る・・・

 

毎年のことだけど、やっぱり気分が下がります。

 

思い立って、

 

冷凍庫に残っていたチーズケーキがまだ十分に溶けないうちから食べ出してしまいました。

 

 

 

 

食べているうちに次第に解けてきて、柚子の香りを楽しみました。

 

だけど、さっぱりした香りとは裏腹に濃厚なケーキ、

 

美味しかったけど、お腹にガツンと来ました。

 

丁度結構パワフルな紅茶が冷やしてありました。

 

 

 

 

スタバの紅茶ですが、シナモンたっぷり、目が覚める感じ。

 

・・・暑い暑いと言っていても仕方ない、

 

爽快感を得る工夫しながら、

 

まだまだ序の口、これからの暑い毎日を乗り切りましょう!