並 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

令和6年6月6日、

 

6が並んだ本日のトップニュースは・・・

 

大谷君の15号ホームラン?

 

それともディズニーシーの新エリアオープン?

 

 

 

「並」。

 

又「竝」とも書き、本日タイトル書はこの形で。

 

「立」は人が地上に立ったさまを示す会意文字で、

 

これを二つ並べて、「竝」で同じように並ぶさまを示す会意文字。

 

この略字が「並」です。

 

ならぶ・ならんでいる・ならびに等の意。

 

 

 

そんな本日も私にとっては日常そのもの、

 

でも、今日はお昼の帰宅を徒歩にて。

 

手入れの行き届いたお寺の庭を覗き込み・・・

 

 

 

 

 

普段、途中郵便局などに寄る時には自転車利用が多いのですが、

 

もう少し歩かないと!そう思っての徒歩通勤。

 

脇道の畑や畦道、軒先で手入れの花や夏野菜は歩いてこそ愛でられる!

 

あっちでパチリ、こっちでパチリで、

 

スタスタ歩けば10分のところを15分かけてしまいましたが。

 

 

 

 

そして・・・この辺り、JRは関西線で、しかも単線なんですよ。

 

 

 

 

この線路をを渡り、国道1号線を越えれば直に自宅です。

 

荷物の無い日はこれもいい・・・

 

 

 

さて、昨日は夕方、紫竹の煮物を息子宅に届けると、

 

次男お嫁ちゃんが、ちょっと早めに作ったから少しだけどと、かき揚げを裾分けてくれました。

 

 

 

 

あらまあ、先日の私の空豆・玉ネギ・ニンジンのかき揚げとほぼ同じ、

 

空豆は枝豆に代わってましたけどね。

 

そこに、これは長男宅からウチにも貰った竹輪も磯辺揚げにして。

 

これだけもらったら十分有難い!

 

・・・昨夜は、長男宅も次男宅も、そしてウチも、同じような献立だったわね(笑)

 

 

そして、その時に宿題をしていた孫①の右手を。

 

 

 

 

そうそう、こうなるのよね(笑)

 

最近私は、縦書き、しかも鉛筆で書くことがほとんどないから忘れてたわ。

 

はい、真っ黒にして漢字の練習、頑張って~!