成 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

母の生前は毎月の薬を貰いに通っていたから、

 

かかりつけ医の前のお宅の枇杷の木の成長は、毎月つぶさに観察していた。

 

冬の間に咲く地味目の花から、あんな黄金の実が成ることが不思議でもあったし。

 

だけどその用もなくなって、この道を通ったのは久しぶり、

 

昨日の青空の元で、こんなに大きくなっている枇杷の実を見かけてビックリ!

 

 

 

 

まだまだ小さくて青くて硬い。、

 

けれど、いっちょ前にもう枇杷の実の形が出来上がっている!!

 

気付かぬ間に周りは成長を続け

 

目の前だけのことに右往左往しておる自分が恥ずかしくもなった・・・

 

 

「成」。

 

「丁」は打ってまとめ固める意を含み、「打」の原字。

 

「成」は「「戈:ほこ」+「丁」の会意兼形声文字で、まとめ上げる意を含みます。

 

なる・出来上がる・なす・仕上げる・変化してある状態になる・出来上がった等の意。

 

 

 

折も折、

 

娘から孫⑥の動画や画像。

 

寝返りがすっごく上手になって、その上、お座りも出来るようになってきたと。

 

 

 

 

上の子の方がまだ手もかかるから、

 

この子はついついおっぱいあげてねんねしてくれてたら、それで良し、

 

みたいなところがあったかも💦

 

でもね、上の子の声を聴いたり、ちゃんと様子を見てるからそれでいいのよ、と私も言ってた。

 

パパママも、初めての子の時ほど神経質になってはいないようだし、

 

それも孫⑥が穏やかで割と手のかからない良い子でいてくれる一因かもね。

 

大丈夫!

 

ちゃーんとみんなを見て育ってるよ!!

 

少しずつ少しずつステップアップ照れ

 

そうそう、今日は、

 

ロングアイランドのミョウガさんにいただいたベビーウェアがいつの間にかピッタリですって。

 

上等の物を頂いたので、肌触りが良くて、

 

これを着せるとお姉ちゃんまでほっぺをスリスリ(笑)

 

優しい思いやりを、有難く頂戴しております。

 

 

 

さて、昨日に比べ少し曇りがちで肌寒い本日。

 

桜堤もすっかり葉の勢いが増してきました。

 

 

 

 

桜の名残を惜しんで、本日のおやつは富貴堂の桜モンブラン大福。

 

 

 

 

一世を風靡した生クリ大福の上に桜風味のほんのりピンクのクリームと塩味の桜の花が。

 

うん、そうだな、熱い昆布茶が合いそうね。