甲 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

キングサーモンが手に入ると、

 

焼き海苔の上にご飯を少し、そしてサーモンを載せてくるりと巻いて、

 

お醤油漬けて食べる姿がアメリカから度々送られてきます。

 

日本で食べていたような魚にはなかなか巡り合えないようですが、

 

だけどサーモンは日本で食べるより頻繁に、

 

お寿司にしたりちゃんちゃん焼きにしたりと美味しく食べているようです。

 

 

娘たちからの画像を見るようになって、私たちも塩鮭一辺倒から脱皮、

 

サーモンのお刺身も時々食べるようになり、

 

昨夜はその残りを厚く切ってソテーし、鮭から出た脂でシメジを炒めて食べました。

 

うん、言うことなし!!

 

 

 

 

 

さて、ワシントンD.C.桜祭りに出かけていた娘家族から写真や動画がたくさん届きました。

 

・・・今年、桜はもう無かったそうですけれど💦

 

 

 

 

D.C.に住む友人インガも合流、楽しく過ごしたようですね。

 

遠出は初めての孫⑥もご機嫌、ホテルでも変わりなく過ごせたようです。

 

 

 

 

先日送った孫④の着物アンサンブルもぴったり、喜んで着てくれました。

 

髪飾りは、群馬のばーばからですって、似合ってるね!

 

お着物着てもジャンプのお転婆はママ譲り(笑)、相変わらずアイスばっかり食べてます。

 

このソフトクリーム、リンツのチョコのソフトですって、う~んゴージャス!

 

そしてそして・・・!!

 

 

 

 

甲冑姿のお兄さんから、一緒に写真を撮りましょうと声を掛けられたんですって。

 

「ちょっと怖かったけどね」と孫④。

 

そうね、顔が引きつってるわ(笑)

 

 

「甲」。

 

もと、ウロコを描いた象形文字。

 

金文から後は、タネを取り巻いた硬い殻を描いた象形文字で、かぶせる意を含みます。

 

きのえ・十干(じっかん)の一番目・五行では「乙」と共に木に当てます。

 

兄弟(えと)の「きのえ」は「木の兄(え)」の意で順位の第一位を示します。

 

また科挙では成績の序列のこと。

 

他に、かぶと・よろい・武具の一つで体につける固い防具や、

 

亀・海老・蟹・昆虫などの体をつつむ固いから等の意。

 

 

 

 

先日の岸田首相訪米時には、日本からアメリカにまた桜をプレゼントしたそうですね。

 

 

 

 

娘宅では、今、枝垂れ桜がとても奇麗ガーベラ

 

・・・そろそろ日本は、花水木の花が咲き始めています。