桜 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

今朝一番で友から届いた画像はこの桜でした。

 

 

「桜」。

 

旧体は「櫻」。

 

「嬰」は「貝」×2 +「女」の会意文字。

 

「貝」印を二つ並べて首に巻く会の首飾りを表し、取り巻く意を含みます。

 

「櫻」は「木」+「嬰」で、花が気を取り巻いてさく木。

 

ゆすらうめ・桜色の・あかい等の意。

 

国字では、さくら、日本の代表的な花。

 

 

 

京都御所で、朝日を受けて輝く桜だそうです。

 

精力的に車を駆ってあちこちへと美しいものを求めて繰り出す友からのプレゼントでした。

 

 

 

 

 

因みにこちらは今朝の十四川の桜。

 

これは余程開花が進んでいる木の画像で、

 

全体的には1部かせいぜい2部咲きというところ。

 

週明け4月に入れば開花も加速して、来週後半には見頃が訪れることでしょう。

 

 

一方、こちらは今朝の孫④との交流画像。

 

私たちが日曜朝のご飯を食べている時、ちょうどアメリカは土曜の夜ご飯。

 

 

 

 

じーじと孫④が同時にお味噌汁のワカメをパクり!

 

食事に時間のかかる孫④なのですが、今日はとってもスムーズに進みましたよ、

 

だってじーじと一緒に食べられたんだものね照れ

 

 

 

さて、昨夜は、賑やかな友との時間でした。

 

平成8年9年に一緒に小学校PTAで顔を合わせた仲間たちとです。

 

未だに女性だけで度々ランチをしているのですが、今回は男性も合流して。

 

 

以下画像はネットから

 

 

これはネットでお借りした画像なのですが、

 

四日市の人気中華料理店 一楽の前はいつも人の列。

 

幹事さんの予約のおかげで、その列を抜け、すーっと2階まで通していただきましたチョキ

 

兎に角存分にしゃべって笑って。

 

楽しかった!!!!!

 

次々出てくる料理も美味しく、ボリュームたっぷり!

 

 

 

 

何品ぐらい出てきたのでしょう・・・

 

最後は食べ切れないほどでしたが、

 

私はアメリカで身に着けてきた流儀、残りをお持ち帰りしちゃいました(笑)

 

・・・あの、ニューヨークマンハッタンのプラザホテルのアフタヌーンティーでも、

 

食べ切れなかったケーキ類をパッケージに入れて持ち帰らせてくれましたからね。

 

 

昨日に続き暖かいというより暑いぐらいの本日。

 

兎に角次々と所用をこなすのに忙殺されていた先週を終え、

 

朝の間の所用も済ませた日曜のこれからの時間は、

 

明日からの新年度に向けて、少しゆっくりと過ごしたいと思っています。