絵 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

今朝の新聞広告で目に付いた記事は・・・

 

 

 

 

あ!

 

ヨシタケシンスケさんの絵本だわ。

 

 

「絵」。

 

旧体は「繪」。

 

「會=会」は「△印:合わせる」+「曾=増:ふやす」の略体からなる会意文字で、

 

寄せ合わすことを表します。

 

「繪」は「糸」+「會」で、色糸を合わせて刺繍の模様を作ること。

 

転じて、彩色を施したえのこと。

 

色模様・彩色して描いた絵のこと・えがく・絵を描く等の意。

 

 

 

我が子たちには沢山絵本を読んでやった記憶があります。

 

近所の図書館には本当に良く通いました。

 

絵本だけでなく紙芝居も借りてきて、

 

段ボールで枠を作って結構楽しかったわ。

 

だけど、それももう昔の話、

 

孫たちにも絵本を読んでやるには読んだのですが、めっきり根気もなくなって⤵

 

だけど昨年秋に娘宅に出張家政婦してた時には、

 

沢山たーくさん絵本を読んであげました。

 

娘宅には英語の絵本だけでなく、日本語で書かれた絵本も沢山ありましたしね。

 

その時知ったのが、ヨシタケシンスケなる絵本作家さん。

 

孫④宅にはこの2冊があったのですが、

 

繰り返し繰り返し、何度読んだことでしょう・・・

 

 

 

 

沢山出てくるオノマトペ、

 

それを孫と声を合わせて、何度も何度も。

 

楽しかった!!!

 

子供たちを引き付ける魅力は大人にとっても面白く、

 

知らずと絵本の中の一節を口ずさんでいたりして。

 

作品の中には大人向けの物もあるらしい。

 

そして本屋さんにはこんなコーナーまであるそうです。

 

 

 

 

わかるわー。

 

不思議な魅力に取り憑かれます。

 

…今度本屋さんに行ったら、ちょっと覗いてみようっと‼️

 

 

 

さて、早速こんなお土産を頂きました。

 

 

 

 

北陸、金沢、

 

こちらも魅力が溢れます。