運 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

昨夜からどうも頭が痛く、気分が優れません。

 

入れ代わり立ち代わりチビッ子たちが夏風邪やら流行り病にかかってしまい、

 

ママの買い物時などに私は子守に当たっていましたので、

 

移されちゃったかなと、それも仕方ないと少し朝寝坊の今日でした。

 

今朝、一番最初に夏風邪ひいて、今じゃすっかり元気になってる孫②がやって来て、

 

ぼんやりしている私のために絵を描いてくれました。

 

 

 

 

テントの周りで5人のチビッ子が遊んでいるところだそうです。

 

5人で仲よくしているから、ばーばはテントの中で寝てていいよ、ですって!

 

嬉しいわ~、有難う。

 

今日ちょっとゆっくりしてたら大丈夫だからね、

 

明日からまた一緒に遊ぼうねー!!

 

 

と思っていたのですが・・・

 

本日の立秋に、主人は秋の風ではなく、夏の食を運んできてくれました。

 

千葉寿司さんからのトウモロコシと枝豆です!

 

 

 

 

「運」。

 

「軍」は戦車で丸く取り巻いた陣立てのこと。

 

「運」は「辶=辵:足の動作」+「軍:めぐる」の会意兼形声文字で、ぐるぐる回ること。

 

めぐる・めぐらす・ぐるぐる回る・はこぶ・継続して動き回る・うごかす等の意。

 

 

 

先日長岡の花火を見に行ったからとお土産を頂戴したばかりというのに。

 

 

 

 

今度はその長岡からの野菜たちのお裾分けでした。

 

何と、枝豆は湯がきずみチョキ

 

 

 

 

私が湯がいたのでは、こんな奇麗な色は出せないわ。

 

主人は、良いところに来たねーと言われたらしいけれど、

 

本当に良いタイミングで顔を出したと、私からも褒めてあげたい!

 

越後長岡の肥えた土で育った枝豆は、味も濃厚、美味しいです。

 

じゃあ、トウモロコシを・・・と皮を剥くと、

 

 

 

 

わー、白いトウモロコシ!!

 

甘くて、生で食べられると教えてもらって来たので試してみると、

 

本当です、本当に甘い!!

 

お嫁ちゃんたちにも1本ずつ生のまま残して、他は湯がいておくからね。

 

筍用の大きな鍋で一度に10本湯がきます。

 

 

 

 

孫たちはみんなトウモロコシ大好き。

 

キャンプ場には行けないけれど、みんなで並んでかじろうね。

 

 

・・・あ、

 

頭が痛かったの、白いトウモロコシに舞い上がってたら、いつの間にか忘れてました(笑)