響 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

昨日早朝、我が町内は四日市まつりへの鯨船参加の見送りを決めました。

 

主人はその対応でバタバタ、

 

家族に不参加を知らせる前に関係各所への連絡にいっぱいいっぱいだったのかしらね、

 

私も家族ラインでその決定を知ったのですが、

 

そのLINE発信は主人からではなく、只今オーストラリアにいる長男から(笑)

 

全く、地球は一つです!

 

ですが、それに添付されていた画像は・・・

 

 

 

 

オーストラリアに行く度に送られてくるお決まりの写真でした(笑)

 

 

さて、鯨船不参加によってできた時間を利用して、

 

次男は、孫②と③を連れて近所の児童館へ。

 

するとそこからこんな画像が送られてきました!

 

 

 

 

長男次男、頭の中は同じ仕組みと察します💦

 

良く言えば、打てば響く兄弟ね(笑)

 

 

「響」。

 

「卿」は「人の向き合った姿」+「皀:ごちそう」で向き合って会食するさまを表し、

 

「饗」の原字です。

 

「郷」は「邑:むら」+「卿の略体」の会意兼形声文字で、向き合った村里のこと。

 

視線や方向が空間を通って先方に伝わる意を含みます。

 

「響」は「郷」+「音」で、音が空気に乗って向こうに伝わること。

 

ひびく・空気に乗って音の震えがあちこちに伝わる・振動が伝わって他の物を動かす等の意。

 

 

 

次男が孫②と3を遊ばせている間に、孫①は私と一緒に夏休みの宿題を。

 

お習字も練習しました。

 

 

 

 

その後一緒にランチを予定していたので、孫①も集中して頑張りました。

 

上手に書けた作品を残し、

 

さあ、孫②を誘って私と一緒に3人で女子会ランチです!

 

お店は孫①チョイス、

 

私が行ったことが無かったので、頼み方を教えてねと言うと、

 

テキパキみんなやってくれました。

 

ばーばの好きそうなものも、ちゃーんとタッチパネルで頼んでくれましたよ。

 

 

 

 

孫②のためにもあれこれ世話を焼いて頼んでやってくれます。

 

デザートは、一人1個は食べ切れないから二人でシェアしたらOKよ、とかね(爆笑)

 

楽しい楽しい女子会だったよね!!

 

又行こう!

 

ばーばもヘソクリ貯めておくよー