祖 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

娘から、

 

「アメリカのじーじ・ばーばとコーネル大学に行ってきたよ」と画像が送られてきました。

 

 

 

 

広大な敷地は自然がいっぱい。

 

獣医学部が有名とかで、多くの種類の動物が飼われていて見せてもらったそうです。

 

さて、アメリカばーばと四日市ばーばはすでに交流済み、

 

今回アメリカじーじは四日市じーじとの対面を楽しみにしてくださっているそうで、

 

一緒にゴルフや地区のカーペンターボランティアに行こうと提案してみえるとか。

 

言葉の壁はあるけれど何とかなるでしょう、

 

宜しくお願いいたしますね。

 

 

そうこうしてるとき、上州の婿くんのお母さんからの電話、

 

昨日荷物を送ったので、それをアメリカに行くときに持って行ってほしいと。

 

お安い御用です!

 

親なら同じです、我が子に届けたいものは山のようにありますから。

 

それに今回の主人の訪米は、すべて婿くんが提案、セッティングしてくれたんですもの、

 

こちらこそ、上州のお父さんお母さんを差し置いて申し訳なく思っているんです・・・

 

そんなこんなで、日本のばーば(祖母)同士でしばらくお喋り。

 

 

「祖」。

 

「且」は物を重ねたさまを描いた象形文字。

 

「祖」は「ネ=示:祭壇」+「且」で、世代の重なった祖先のこと。

 

幾重にも重なる意を含みます。

 

祖先は祀られるので、「且」に「示」を加えました。

 

世代を重ねた昔の人・先祖の御霊・父母の父・はじめ等の意。

 

また、修行して一派を開き信仰の中心となった人等の意。

 

 

 

程なく荷物が。

 

 

 

 

あらら、二箱も!

 

こんなにたくさん持って行けるかしらと思ったけれど、一箱はウチ用とのこと。

 

「アメリカ荷物」と書いてない方を開封すると、スイカ!!

 

 

 

 

以前にも、もっと小粒の、一人一つと小玉西瓜を送っていただいたことがあるわ、

 

あれもすっごく皮が薄くて、甘くて美味しかった~

 

 

 

 

今回は、小玉と言ってもバレーボールぐらいあります。

 

うまい具合に、ちょうど明日夜は家族全員そろう予定だから、その時にいただきますね。

 

有難うございます、きっとこちらの孫たちが大喜びです!

 

主人が帰国したら、

 

今度はアメリカ土産と三重の美味しいものをお送りしますね!!