買 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

買い物に出るのも億劫になる暑さが続く。

 

暑さのための高騰に対抗して使っていた常備野菜も底をついてきたし、

 

しばらく家を空けるからと意識的に使ってた冷凍保存の食材も残り少なくなってきた。

 

流石に暑いとばかりも言ってられなくて、

 

今日は八の日、所用ついでに久々の桑名三八市に。

 

 

 

 

暑さにも負けず賑わっていた。

 

残念ながらこの天候不順、地元野菜の種類はいつもより少なかったけれど、

 

代わりにお盆前だということもあって、ほおずきや果物が目を引く。

 

枝豆も美味しそう!

 

 

 

 

まず一周見て回り、今日は必要最小限のお買い物、

 

茄子と卵焼きを買った。

 

 

 

 

「買」。

 

「网:あみ」+「貝:財貨」で、

 

網でかぶせて見えないものを求めるように、財貨を求めること。

 

かう・金を出して求める・あさる・価値を認める等の意。

 

 

母と私のお昼に合わせ、ささっと茄子だけ天ぷらに。

 

 

 

 

後は卵焼きを添えてツルツルっと火手早く素麺の昼食。

 

火の前に立つのも御免被りたくなる気温・・・

 

 

おやつはちょっと可愛いものを。

 

 

 

 

にわか煎餅と読むんですって。

 

博多名物もサンリオキャラクターとのコラボで可愛いね。

 

母は結構ノリもよく、

 

ちゃんとこのお煎餅をお面に似せて顔に当ててからいただきました。

 

食欲も落ちそうだけど、楽しみながら食べましょう。

 

いつも面白いものを有難うございます・・・