2024春アニメ 開始状況その1 | アニメ視聴日記

アニメ視聴日記

日々視聴しているアニメについてあれこれ

2024年春アニメ、3月28日に最初の作品が始まってから1週間少し経って、とりあえず0話切りを除いた視聴対象作品41作品のうち29作品の第1話を観ました。

その29作品の中には前クールから継続視聴の「ダンジョン飯」も含まれており、それに関しては前クール分ではなく、あくまで今期分ということで第13話と第14話を評価対象としています。
そういうわけで、それも含めた29作品を以下にざっくりと面白かった順に並べてランク分けしました。まぁほとんどが1話分だけの評価ですから、大して厳密な評価とは言えません。どうせ来週の「開始状況その2」の投稿時には順位も大きく変わっているはずです。現時点で低い順位の作品だって、単に1話目でまだ説明不足なだけで本当は面白い作品だって多いと思います。

なお、下記のランキングに関しては放送済みのエピソード分のみでの評価であり、原作既読などで作品の持つ潜在力を知っていたとしても、それは一旦頭の中でリセットした上で放送済みのエピソードだけで比較しています。だから期待値なども込みにするとだいぶ順位は変わってくるでしょう。当然、A+ランクあたりにある作品でも話数が進んで作品のマックスのパワーを出してくればSランクに上がってきたりします。

なお、以下の各作品の評価はあくまで3月28日深夜から4月7日深夜までの間に私の住む地域でテレビ放送でオンエアされたエピソードのみを対象とした評価であり、例えば先行配信とか先行上映会などで第2話以降を観て評価に含めたりはしていませんし、4月8日深夜以降に放送された分などは含めていません。

 

 

◆Sランク(大満足した作品)

 

1位 夜のクラゲは泳げない

渋谷を舞台にした少女たちの青春群像劇を描いたオリジナルアニメ。1話は主人公のヨルと花音の出会いから「JELLE」というアーティストのユニットを結成するまでが描かれたが、キャラの魅力、クラゲをモチーフにした緻密な脚本、光と色彩の使い方、凝りに凝ったカメラワークなどを駆使した映像美などが素晴らしく今後の展開は未知数だが1話の完成度として現状一番だった。

 

 

2位 響け!ユーフォニアム3

北宇治高校吹奏楽部を舞台にして主人公の久美子の高校最後の3年のコンクールを描く名作シリーズの最終章で今期の大本命作品だが、1話はここまでの物語を引き継いで3期の物語への導入を描いたエピソードであり、それだけでも圧倒的クオリティとキャラの魅力でSランク上位となる。次回以降は物語が本格的に動き出すので今回は導入なのであえて抑えめに評価することにした。

 

 

3位 ゆるキャン△SEASON3

日常癒し系の人気シリーズの3期であり、1話は2期ラストの伊豆キャンプ終了を承けて次のキャンプに想いを馳せつつ、りんが自分のキャンプの原点を回想したり、なでしこ達が初心に戻って変な作業をしたりして笑わせてくれつつちょっとイイ話に持っていってくれたりと相変わらずのユルさで癒してくれた。大体こういうノリをやっていれば高評価となる作品なのでこれでいい。

 

 

4位 花野井くんと恋の病

恋を知らない女子高生が同じ学年の愛の重いイケメン男子とお付き合いするというお話。少女漫画原作だがヒロインが普通の子で好感度が高く見ていて抵抗が無い。恋が分からない自分は恋をする資格が無いと思っていた女の子が少しずつ学んで未知の世界に踏み出していく姿が微笑ましくて、とても分かりやすいストーリーで第1話は綺麗にまとまっていて物語に強く惹き込まれた。

 

 

 

◆A+ランク(満足できた作品)

 

5位 無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール

後半クールの初回は割とドタバタシーン多めのコメディ回で本筋から外れた話だったが、相変わらずクオリティが高くて良かった。ルーデウスの優しさや人間臭さが滲み出るイイ話であり、最後にはルーデウスとシルフィのイチャイチャにも癒された。

 

 

6位 WIND BREAKER

ヤンキー漫画が原作だが、単に最強を目指すとかいう話ではなく「守るための戦い」というものをテーマとした主人公の人間としての成長が描かれる物語のように思わせてくれた第1話だった。あと喧嘩アクションの作画が凄いしキャラデザも綺麗で良い。

 

 

7位 死神坊ちゃんと黒メイド(第3期)

3期の初回であったが2期の続きで魔術学校での修行シーンを駆け足で描いた場面は薄味ではあったが、坊ちゃんとニコの別れの場面やシャロンとアリスの再会場面などイイ場面も多かった。謎解きの伏線も着々と散りばめられているのも良い感じだった。

 

 

8位 烏は主を選ばない

「八咫烏シリーズ」という本格小説シリーズ原作の和風ファンタジー。八咫烏という烏の化身の種族のようなものによる王朝ミステリーという趣で、どういう話になるのかまだよく分からないが1話は女の戦いという感じで深みもあって面白かったと思う。

 

 

9位 ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

平凡な高校生男子の1人暮らしの部屋に天使が居候するという話で、バカみたいではあるが、頭を空っぽにして楽しめる作品。ギャグは結構キレがあったし、エッチな場面も適度にあり何といってもヒロインのとわが純粋で可愛いし森太郎も真面目でいい。

 

 

 

◆A-ランク(普通に観れた作品)

 

10位 狼と香辛料 merchant meets the wise wolf

過去の名作のリメイクだが旧作は見ていないので初見。第1話は物語の導入だけだったが中世ヨーロッパ風の世界観がしっかり描かれていて名作の予感はあった。ここから話が面白くなっていくことは予想出来たが、今回はとりあえず第1話だけの評価。

 

 

11位 ダンジョン飯

この作品だけ13話と14話の2話分の評価。13話は狂乱の魔術師との戦いが迫力がありA+ランク評価だったが14話がライオス達の出番が無くてイマイチだったので2話平均でA-ランクとした。本来はA+ランクの力のある作品だと思うので今後に期待。

 

 

12位 アストロノオト

シェアハウスを舞台としたSFラブコメディで、なんだか不思議な感じの話で面白くなるのかは未知数。ちょっとギャグのノリについていけないところもあり不安はある。ただ1話はしっかりストーリーを動かしていて物語の導入としては十分な出来だった。

 

 

13位 ガールズバンドクライ

熊本から上京してきた17歳の女の子が川崎でガールズバンドをやる話になるっぽいけど、1話はなんか変なノリで演出過剰な感じで変なアニメが始まった感が凄かったが、歪な印象の一方でクオリティの高さと何かをやりたいという強い意志は感じさせた。

 

 

14位 終末トレインどこへいく?

通信回線の暴走で一変してしまった世界に女の子4人が友達を探しに吾野から池袋に向けて西武電車で旅立つという展開が描かれた1話だった。かなりぶっ飛んだ内容でさっぱり意味が分からないが色々と工夫して描いていることは分かるので割と高評価。

 

 

 

◆Bランク(退屈だった作品)

 

15位 転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

転生した主人公が最強だとかいう話でありストーリーには特に面白味は感じない。ただ主人公がサイコな性格でちょっと面白い。あとアクションの作画が凄く良くて、女の子もみんな可愛く描かれているのでヒロインが全部出るまでは視聴は切れない。

 

 

16位 変人のサラダボウル

異世界から来た皇女が岐阜の探偵の手伝いをするとかいうコメディであり、1話はあんまり面白くなかったが、まだ物語の導入であり、これからたくさんキャラが増えていくようなので、もっとドタバタ感が出てくれば面白くなってくるんじゃないかと思う。

 

 

17位 魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

コミュ症の魔術師がオークションで奴隷エルフに一目惚れして購入したが色々と誤解されて想いを伝えられないという1話だったがギャグが寒く単体の話として面白くはなかった。だが物語の導入としてはちゃんとしていたので今後多少は面白くなるかも。

 

 

18位 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる

異世界に領主の子供に転生した主人公が他人の能力を見抜く鑑定スキルで人材登用していく話みたいで、1話は大して面白くなかったが真面目に作っている感じで、今後色んなサブキャラが登用されていく過程で面白くなってくるかもしれないので様子見。

 

 

 

◆Cランク(苦痛だった作品)

 

19位 じいさんばあさん若返る

老夫婦が突然若返ってイケメンや美女になって家族や周囲の人々が大騒ぎするドタバタコメディだが、話がワンパターンでかなり極端なルッキズム思想に貫かれていて見ていてキツかった。ただサブキャラはちょっと面白いのもいたのでちょっと様子見。

 

 

20位 HIGHSPEED Etoile

近未来のカーレースを舞台にした物語みたいだが、1話は主人公がほとんど不在でレースの説明みたいな内容だった。レース自体に面白味も感じず低評価するしかないが、本編は次回から始まるようなので現時点で視聴を切るという判断も出来なかった。

 

 

21位 Re:Monster

異世界転生したらゴブリンになってしまったが前世から引き継いだ特殊能力で進化していくという話で、あまりに嗜好から外れていたので一旦視聴を切ろうと思ったが、それだけで1話切りするには理由として弱いと思ったので一応もう少し様子見する。

 

 

22位 出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした

転生モノで主人公最強モノでストーリーは陳腐の極みであり、アクションはダサいし、作画もかなり酷い。ここまで酷いと1話切りした方がいいかもしれないとも思ったが、単に内容が低レベルというだけでは1話切りはしない主義なので一応残しただけ。

 

 

 

なお、第1話を視聴した29作品のうち、以下の7作品は1話で視聴を切らせてもらうことにして、ランキングから除外することにしました。つまり、1話切り作品ですが、それは、全く自分の好みのジャンルの作品ではない場合や、自分として全く観る気が起きないような作品で、作品の実際の面白さやクオリティに関係なく個人的嗜好によって低評価しか出来そうにないような作品は最初からランキングに入れない方が良いという判断です。あまりに個人的嗜好で否定的になりすぎると、他人から見て客観的評価が出来ないということになるので、それを避けるための措置です。だから、ここで1話で切るからといって最悪の作品というわけではない。では、現時点で1話切りすることにした7作品を以下に紹介します。

 

神は遊戯に飢えている。

この作品は神々の作ったゲームに挑むとかいう話みたいで、ゲームの天才少年が元神様の美少女と共に神々のゲームに挑むとかいう話。異能バトル要素ありのゲームバトルファンタジーという感じ。こういうゲーム系の作品は中二病すぎて私には守備範囲外である上に第1話で描かれたゲームが全く面白くなくて意味不明だったので、残念ながら1話切りさせていただくことにしました。

 

 

龍族 -The Blazing Dawn-

この作品は中国のラノベが原作のファンタジーで主人公の男子がエリート学校に入学して世界を救うために戦ったりするという昔からラノベで既視感ありまくりの内容を金をかけて神作画や神演出で描いて一流のスタッフやキャストで固めればアニメファンが釣れるという目論見の作品。ギャグも寒くて死ぬほど退屈。こういう目新しさも志も皆無の作品は1話切りさせてもらいます。

 

 

となりの妖怪さん

この作品は漫画原作で、人間と妖怪が共存している田舎の村の日常を描いたような話で、たぶんハートウォーミングで良質な作品なんでしょうけど、ちょっとあまりに内容に起伏が無くて退屈すぎて、そもそもこういう妖怪の出て来る日常系は個人的に守備範囲外と思われ、何度も寝落ちしてしまい無理と判断。そういうわけで申し訳ないんですが1話切りさせていただくことにします。

 

 

戦隊大失格

この作品は週刊少年マガジンで連載されている漫画が原作なんですが、もともと原作があまりにつまらなく感じて早々に読むのを止めてしまったような作品であり、今回アニメ化されるのはそのつまらなかった部分なのです期待値は最初から低かったがアニメ化したら面白くなるんじゃないかという一縷の希望を抱いて視聴してみたが、やっぱりダメだったので1話切りすることにした。

 

 

夜桜さんちの大作戦

この作品は週刊少年ジャンプで連載しているスパイバトルコメディ漫画を原作としているのだが、とりあえず第1話を観てみた結果、話の内容は荒唐無稽で、キャラ造形も雑で陳腐であり、アクションもいかにも幼稚で大袈裟なものばかりで中二病感が強く、全体的にいかにも夕方に放送する子供向けアニメだということが分かり、個人的に合わないので1話切りすることにしました。

 

 

ヴァンパイア男子寮

この作品は少女漫画原作で、不遇な美少年男子が吸血鬼のイケメン男に拾われ、必要とされたことが嬉しくて吸血鬼に自分を捧げることにするという話なのだが、実はこの美少年が美少女が男装していたとかいう話。少女漫画のノリが強めである上にBL漫画的な描写も多く、どうにも個人的に守備範囲外の要素が強くて、これは無理と判断して1話切りさせていただくことにしました。

 

 

ブルーアーカイブ The Animation

この作品はゲームが原作でオリジナルストーリーの作品で、崩壊後の世界の学園で廃校対策委員会の5人組の美少女たちが銃で敵と戦ったりして、そこに新任教師が赴任してくる話であったが意味不明な内容で全く面白くなかった。おそらくゲームをやってない人には理解できない感じの内容で、ゲームユーザー向けのサービスとして割り切って作ってるアニメなので1話切りしました。

 

 

 

これで今期の0話切りを除いた41作品のうち、29作品の第1話を観終わり、1話切りした7作品を除いた22作品が視聴対象作品として残りました。これに加えて、まだ今期分の第1話が放映されていない作品が以下の12作品です。

 

【4月8日深夜放映開始分】

◆アイドルマスター シャイニーカラーズ

◆Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ

 

【4月9日深夜放映開始分】

◆忘却バッテリー

◆Unnamed Memory

◆リンカイ!

 

【4月10日深夜放映開始分】

◆怪異と乙女と神隠し

 

【4月11日深夜放映開始分】

◆喧嘩独学

 

【4月13日深夜放映開始分】

◆声優ラジオのウラオモテ

◆怪獣8号

◆THE NEW GATE

◆ささやくように恋を唄う

 

【5月12日深夜放映開始分】

◆鬼滅の刃 柱稽古編