編物教室(3/23) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。オッドアイ猫

 

季節が逆戻りしてしまいました。ダウン

朝からどんよりとした雲が空を覆い、時折冷たい雨が地面を濡らします。

これでは桜もまだつぼみを固く閉じたままですね~。

 

あと1週間で3月も終わるというのに、厚手のコートに身を包んで本日の編物教室、Sさん、Nさんのお二人が参加してくださいました!

 

ありがとうございますチュー

 

 

 

Nさん、段染め糸のカーディガン、前回の続きでわきとじ袖下のとじ作業です。

 

形はもうできていますね~OK

 

 

まずはわきとじにチャレンジしていただきました。

とじ位置を確認しながら模様をつなぐという、初めてさんにはちょっとハードな作業でしたが、Nさん120%の集中力で頑張られました!

 

とじ位置が半目ずれると、とじしろが厚くなるため着心地に影響します。実際に手で触って違いを確認していただきました。

 

そして、袖下のとじ

この作品は身頃から目を拾って袖を編んでいますが、とじは袖先から行いますので、今度はとじの位置が逆方向になります。

 

前回図(絵?)に描いて説明したものを逆さまに見ていただいて位置を確認です。目

 

 

模様は綺麗につながっています。ラブラブ

次回も復習をかねてとじ位置を確認していきましょう。

 

 

 

 

Sさんは初めての棒針編み、ガーター編みのセーターです。

襟ぐり位置を越えて、後ろ身頃側に突入しています。

 

 

Sさんは私の中学同級生、お互いに親の介護が今ピークです。おばあちゃん

偶然にも私の母と同じ施設にお母様が入られたので、共通の話題が尽きません。時計

 

お母様の入所で現在超多忙なSさん、編み針を持って集中できるのはここに来られる2時間だけなので、喋りながらどんどん針を動かしておられました。

 

ゆっくりリフレッシュしていってくださいね~。照れ

 

 

 

 

お二人が帰られる頃には空も明るくなり、やがて日差しが差してきました。晴れ

今度こそ春の陽気がやってくるかな?

 

次回の編物教室は、3月26日(火)14時からとなります。

 

 

 

 

最近、編み針を持つよりもパソコンの前に座る時間が長くなっています。

編み図を含むお仕事のお話があったので、思い切ってイラストレーターを始めてみました。

 

以前から編み図を描くにはイラストレーター、と聞いていたのですが、アプリケーションがCreative Suitesというパッケージでないと導入できず、それがのけぞるほど高価だったのであきらめていました。

 

ところが、今はイラストレーター単体で導入できるんですね!爆  笑

使ってみると、思っていたより直感的で私には使い易いので、大胆にもいきなりお仕事の編み図を製作中です。

 

 

細かい調整がまだ全然わかっていませんが(笑)笑い泣き