ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。トイプードル

 

今日も日差しはあるのに空気は冷たい、乾燥した典型的な冬気候です。

 

そして昨日に続き今日も編物教室開催です。

 

1月、3月はこちらの事情で土日連続開催の日程があります。

受講者の皆様にはちょっといつもと違うぞと感じられるかもしれません。ご了承ください。お願い

 

本日は前回初めて受講されたIさんのお一人様レッスンとなりました。

 

 

Iさん、編物はYouTubeを見て頑張ってみました!という初心者さん

 

娘さんに「作りたい!」とせがまれたすみっコぐらしの編みタワシを完成させようと、前回くさり編み、細編み、中長編みを学ばれました。

 

ご自宅でも練習されたそうです!努力のママ、今日も頑張ります。OK

 

今日は、一番大きいパーツ、タワシの土台部分です。

これは、丸く編まれているので早速円編みのご説明から。

 

 

しっかりと作り目を押さえる手に力が入ります。

 

 

細編みを輪の中に編んで、目数を数えて…まだ、細編みのどの部分を拾うのかが曖昧なので試行錯誤中です。あせるあせるあせる

 

集中すること、1時間あまり。時計

 

最初は私も一緒に毛糸とかぎ針を持って実演付きでびっちり説明をしていましたが、少しずつご自身で集中して編まれるようになってきたので、静かに見守ることにしました。

 

集中している時に何か話しかけられるとわからなくなってしまいますので(笑)ウインク

 

次第にIさん、円編みの作りの理解が深まってきました。

終了時間間際、私が一言もアドバイスせずに自力で1段正しい増し目ができました!拍手拍手拍手

 

すごい成長です。

まだ、あと3段ほど円編みが残っているので、ここが自力でクリアできれば、大成功です~!お祝い

 

初回は本当に疲れた感で帰られていたIさんですが、今日は嬉しそうに帰って行かれました照れ音譜音譜

 

早速次のご予約が入っています。

鉄は熱いうちに打ちましょう!!

 

 

 

 

 

ピーコ姫は今日も穏やかにケージの中からIさんの奮闘ぶりを見学していました。

 

最近急に大人びた感じです。おねがい

 

 

お母ちゃん的には昔のやんちゃな姫も大好きです。てへぺろ

 

 

初めての満席から始まった1月の編物教室も、今日でおしまいです。

次回の編物教室は、2月4日(土)14時からとなります。

 

 

 

 

最近、夫のセーターを編み始めました。

実は、夫のものを編んだことはほとんどありません。

めちゃくちゃ暑がりなので、マフラー編んでもタンスの肥やしになるだけなので。

 

先日、し〇むらでセーターを買う、と言うのでそれなら目の間に編む人がいるからまかせなさい!と強引に承諾させました笑い泣き

 

ちょうど良い機会なので、今までやったことがなかった「別鎖を使った一目ゴム編みの作り目」を勉強しています。

 

 

最初は拾うシンカーループの位置がよくわかっておらず失敗を何度かしました。

後ろ身頃が編みあがり、前身頃に移る時にようやく作り目の構成がわかってきました。

 

何事も実践が大事!ですね。グッ

 

 

 

こんばんは~。 ニットスペース えむです。ハリネズミ

 

10年に1度という寒波、各地で雪や寒さによる水道管凍結など被害を出している模様です。

被害にあわれた方々の一日も早い現場復旧を祈っております。お願い

 

こちらは同じ神奈川の中で箱根が雪降っているというのに、ほとんど雨も降りません。

今日も午後から厚い雲が出てきて多少パラりと来たようなのですが…

空気はまだ乾燥したままです。

 

体感温度はかなり低い土曜日の午後、編物教室はお馴染みのお二人が来てくださいました。

TさんとTさん(なぜかこの教室Tさんが多い)です。

 

 

 

T1さんは、前回の22日もご参加いただきました。

ご主人様のベスト製作スタートです。まずはメリヤス編みのゲージを取って、参考にされている本に少しアレンジを加えて後ろ身頃はスタート。

 

前身ごろに交差編みの縄編み等が入ってきます。

私はてっきりT1さん交差編みは経験済みと思っていたのですが、なわあみ針を今日初めて購入されたことでまだ未経験だったことが判明。びっくり

 

1目の交差編みについては、なわあみ針を使わない方法を前回から続けてアドバイスしました。

表を見て編むときは毎回1目交差が入っているので、なわあみ針を使わない方が効率よく進みます。

 

大きな交差編みについては、なわあみ針の使い方を説明しました。

 

 

まだ、こちらは練習編みの段階ですが、少しずつ形が出来ています。

編み進むと立体感が良くわかるようになります。

後ろ身頃を編まれるのと並行して練習しましょうね。ニコニコ

 

 

 

 

 

T2さんは引き続き、娘さんのボレロカーディガン

前回、肩の引き抜きはぎを完成されたのですが、かなりきつくなってしまったので、ほどいてもう一度やり直したいとのことでした。OK

 

ほどく時に非常に目が落ちやすいので、編み針に戻す目にあらかじめ細めの別糸を通しておきます

 

 

編み針だと太くて通りにくいですが、糸ならスムーズに通ってくれます。針に取ったのと同じ状態なので、目が落ちるのを防いでくれます

 

片方の肩はぎは、やり直してもっときれいに仕上げられました。

よかったです!おねがい

 

もう片方は、最後で目が落ちてしまった箇所があるため、少しずつ目を取りながらほどいていったところ…?

なんと、引き抜きはぎではなく、手前側の目に向こう側の目をくぐらせて次に移っていました。

 

かぶせはぎとよく似ていますが、かぶせはぎの場合はもう一度引き抜く手順が加わります。

肩はぎがきつくなっていたのは、このためかもしれません。ショボーン

もう一度、編み目に別糸を通したところで、時間となってしまいました。

 

次回、落ちた目の修復と肩はぎのやり直し作業になります。

 

 

 

 

 

本日は、右を向いても左を向いても、100%の緊張感でした。

一番疲れたのは、T1さんT2さんご本人達かもしれませんね。

 

ゆっくり目を休めてくださいね。編み目ではなく、ご自分の目を!目

 

次回の編物教室は、1月29日(日)14時からとなります。

 

 

 

ピーコ姫、ようやく換羽が終わってつかの間の発情?が始まったかと思ったら…

 

またまた、ごっそり羽が抜けましたガーン

 

こんな長い尾羽まで。

 

初日は、これだけごっそり抜けたのだから当然、だるそうに目をつぶり、ほとんどご飯も食べられず(食べても吐いてしまう)、一晩で2gも体重が減ってしまったのですが…あせるあせるあせる

 

いきなり、昨日の午後から食欲が戻りました。アップアップ

もう、爆食い状態。

まだ、初日ほどではないものの羽は抜け続けているんですが…

本人はしっかり食べて、元気印となりました。お祝い

 

 

インコの体内ではどのようなホルモンの変化(影響)が起こっているんでしょうか???!?

相変わらず、振り回されっぱなしです。