ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんにちは! Nul(ニュール)クリエイター えむです。

 

知る人ぞ知る、作品制作スピードが非常に遅いヒトなので、まだ編んでない毛糸が山となっているのですが…

 

惹きつけられる糸に会うと理性を失くして(!)しまいます。笑い泣き

 

今回入手したのは、またまたtiny...さんの糸たち

 

 

 

 

このキラっと光る糸を引き揃えた手つむぎ糸。

一時期、ハリネズミをこの糸で大量生産しました。

Avrilさんの廃業に伴い、この糸ももう作れなくなるとのことでどうしても手元に残しておきたくて入手しました。

 

 

 

 

 

こちらはtiny...さんの新作です。

今までの糸から比べるとずいぶんと細くなりました。

ソックスヤーンよりは少し太いくらいです。

なんといってもこの段染めの色が、写真で見るよりもなお春をそのまま詰め込んだようで。ラブ

 

これは自分用に何か編もうかともくろんでおります。

 

 

話は逸れますが、趣味の水墨画

最近、顔料という素材で色をつけることを教わりました。

 

 

 

普通の絵の具のように絵皿に溶いて使うのかと思ったら、直接筆で墨を混ぜて使うのだそうです。びっくり

顔料だけの色よりずっと馴染んで奥深さが出るそうです。

都度筆を洗って使うのではなく、墨がついたまま、顔料がついたままで様々な色を作り出していくのだそうです。

 

 

 

その手法で描いた抽象画作品、テーマは「春」

 

 

 

そういえば毛糸も、ちょっと色が強くビビッドすぎたりするなーと思った時は、グレーの細いモヘア糸などを引き揃えて編むと少し落ち着きが出て深みが出ますよね。

 

なんとなく共通点を見つけて嬉しく、新作の段染め糸の方は細い糸と引き揃えてみようかな~とか妄想に走ります。照れ

 

まあ妄想に走っている間はなかなか針を持たないんですが笑

 

 

こんばんは~。 ニットスペース えむです。オカメインコ

 

先週、今週と暖かくなりお花見日和となりました。晴れ

桜を堪能された方も多いかと思います。

 

今日は初夏の陽気とのこと、ついに窓を開けての編物教室となりました。

 

 

土曜日ではお馴染みのNさん、Sさん、そしてもうすぐ二人目のお孫ちゃん誕生のOさんが参加されました~。

 

 

 

5月には二人目のお孫さん誕生のため、しばらくお休みになるOさん、

現在、レースロングワンピース製作中です。

 

 

前身ごろはなんと裾のモチーフから60段近くを2週間あまりで一気に編み上げたのに、最後の模様で段数が合わずに急にモチベーションダウンしてその後2週間放置状態になってしまったそう。ダウン

 

原因は、最後の端の模様が一つ抜けていたためと判明しました!

 

その後はまたモチベーション再開アップし、一気に前身ごろの減目前まで編み進み、後ろ身頃も最初の基礎部分を編み進まれました。

 

こんなにきれいなレース模様なんですよ~。ラブラブラブラブ

 

 

いつも出来上がりのイメージを作って自分を奮起させるOさん。

今回は…9月にベトナムに旅行予定なので現地でこれを着たいのだそうです!グッ

 

ベトナムでの着用画像が送られてくるのが楽しみになりました。

完成まで走り抜けましょう、Oさん!

 

 

 

段染めのカーディガンの脇とじに取り組み中のNさん。

今日も表目と裏目を合わせるのに2時間集中です。目

 

 

脇とじ、袖下のとじも初めてのこと、そしてそれに伴う糸端の始末も初めてのNさん。

 

初めてで頭がいっぱいになってしまいそうですが、初めてを繰り返して一つの作品が出来上がっていきます。おねがい

 

 

少しずつ形が見えてくるのが励みになりますね。

 

あともう一息です。OK

 

 

 

 

初めての棒針でガーター編みのセーターに挑戦中のSさん。

 

折り返し地点を過ぎて、後ろ身頃に取り組んでいます。

 

 

編み針を動かしている間も楽しい話を続けてくれるSさん。爆  笑

今日は、主にお互いの親の介護(母同士が同じ老人ホームにお世話になっています)、同級生の話(中学が同じ)、地域の話etc...

 

Oさん、Nさん、内容がわからない話が多くて申し訳ありません!お願い

でも、やはり同級生との話は楽しいものでした。てへぺろ

 

だいぶ育って大きくなってきたセーター。

 

 

膝の上に置いて編むのも段々暑くなってきました。あせるあせる

そして、荷物が段々と大きく膨らんできました…あせるあせるあせるあせる

 

これは皆さん同じでしたね。照れ

 

 

次回の編物教室は、4月21日(日)14時からとなります。

 

 

 

 

編物教室が開催されている自宅のリビングルームには、いくつかグリーンがおいてあります。クローバー

 

 

実はこのグリーン達、元々は花束のあしらいの一本だったのです。

 

上の写真のグリーンは、いずれもいただいた花束に入っていた葉。

花瓶に生けているうちに根っこを出していたので、そのまましばらく水栽培したのちに土に植えたら、しっかり根付きました。

 

下の写真は、テーブルフラワーという小さな花束に入っていたものです。どうやらバジルの一種のようなんですが、やはり根っこを出していたので土に植えたところ太陽に向かってビヨーンと伸び放題。笑い泣き

 

どちらも元気にどんどん育っているので、特にバジルはどういう最終形態になるのか想像がつかないんですが(笑)、このまま好きに伸ばしておこうと思っています。

 

根っこを出すほどの生命力を我が家に溢れさせてくれてありがとう。ウインク

 

 

音譜-自宅教室(大和市中央林間)-音譜

 

新規に入会ご希望の方へ:

教室参加は登録制となっております。

現在、新規の方の登録はお休みしています。

空き状況を見て新規生徒様募集いたします。

詳細につきましては、こちら からお問い合わせください。

≪お使いのメールプロバイダ、または携帯端末にて上記メールアドレスからの受信ができるよう、迷惑メール設定をご確認ください。

こちらからの返信が届かないケースが発生しています。≫

 

月5回の開催となります。

平日昼間1回、土曜日2回、日曜日2回の開催となります。

※8月より木曜夜クラスはしばらくの間クローズといたします。

 

登録していただいた生徒さんは、毎月予約申請が可能になります。

毎月15日まではこのうちの2回ご希望の受講日を選んでいただきます。

 

毎月15日以降は、空きがあればどの日程も予約可能です。

 

2014年1月より、キャンセル料金制度導入させていただきました。

2017年11月より、オンライン予約導入により一部システム変更いたしました。

詳しくはこちら をご覧ください。

 

開催前夜の段階で予約ゼロの場合はその日程はお休みとなります。

予約状況はオンラインシステムよりご確認ください。

(登録生徒様のみ申請可)

 

4月の開催日 

7日(日) 14:00~16:00   

13日(土) 14:00~16:00   

21日(日) 14:00~16:00   

23日(火) 14:00~16:00   

27日(土) 14:00~16:00   

 

5月の開催日 

5日(日・祝) 14:00~16:00   

11日(土) 14:00~16:00   

19日(日) 14:00~16:00   

25日(土) 14:00~16:00   

28日(火) 14:00~16:00   

 

《新型コロナウィルス感染対策》

・最大参加者4名といたします。

ソーシャルディスタンス確保のため、座っていただく場所を受講者様同士少し距離をおかせていただきます。

・マスク着用に関しましては各自の判断でお願いいたします。

 

また、当日熱があったり、体調がすぐれない場合は出席をお控えください。

その際のキャンセル料はいただきません。

講師はしばらくの間マスク着用いたします。

・今後の状況により予定変更となる場合がありますのでご了承ください。

 

※2012年5月よりすべての開催日について予約制となりました。

※キャンセル待ち機能は2024年1月31日をもって終了となりました。

 

 

 

 

ニットスペース えむ-LINE4

 

 

 

 

ご一緒に楽しい時間を過ごす日をお待ちしております。ラブラブ