編物教室(1/21) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。ヒヨコ

 

お正月早々、風邪ならぬインフルエンザで1週間外出禁止に。予防

ちゃんと予防接種受けていたのですが…10年ぶりくらいに熱が38℃越えになりました。

 

今年一年の厄落としとなってくれますように。

 

編物教室、昨夜は冷たい雨が降りしきり、一時大雪になるのでは?

という情報もあって心配しましたが、どうやら昼過ぎには小康状態になってくれました。

 

 

 

 

こちらは幸先の良い満席発進でした~!ラブ

 

 

 

 

 

 

 

昨年暮れにも満席の日に参加されたMさん。

 

あの時編んでおられたバラクラバ、もう完成されたかと思っておりましたが、パーツのとじが上手くいかずにお悩みだったそうです。あせる

さすがは三國万里子さんデザインの作品。

とじも一筋縄ではいかぬ…ですが、ここは模様を無理に繋ごうとせずに、曲線部分は大雑把にざくっとつなぐ方がきれいにできます。

 

どうしてもMさん、きっちりとしたいタイプなので悩んでしまうようですが、たまには思い切りの良さも必要かもですよ~。ウインク

 

 

 

 

 

 

熱心に通ってこられるTsさん、今月2回目のご参加です。

 

ミントグリーンが鮮やかなモヘアのかぎ針編みベスト、今日は肩はぎ、わきとじと仕上げの段階に入られました。

 

 

襟ぐりに模様編みがつきます。

ご自身で前身ごろを2模様分増し目されているので、ここは模様編みがきれいにおさまるように再度目数確認です。

 

最後は「バック細編み」で締めるようです。

Tsさんには新しい技法ですね!

次回のテーマが決まりました。照れ

 

 

 

 

 

 

初めての棒針編みセーターにじっくりと挑戦中のSさん。

年末からお正月にかけてご家族の心配事が多く、ようやく教室でゆっくり編み針を動かせたご様子です。おねがい

 

 

いつもの明るいSさんはそのままだったので、安心しました。

編物は何かあってもそのままで待っていてくれますから、ご自身のペース配分を大事にしてくださいね!ラブラブ

 

 

 

 

 

 

こちらもお久しぶり、今年初めてのご参加、Taさんです。

Tsさんのお友達で参加される時はお二人ご一緒です。音譜

 

少しずつ編み進めている「アヌ&アヌのパペット編みぐるみ」

シカの鼻のところまで頭部分が編めていたので、先に頭部分に綿をつめてから鼻を完成させます。

 

 

写真を撮りそびれましたが、パペットの本体部分が完成しました。

 

後は、シカの角、耳などの小さいパーツを編んで取り付けます。

小さいパーツでもかなり大変。あせるあせる

こちらもゆっくりと進めていきましょうね。ニコニコ

 

 

4人の生徒さん達の間をぐるぐる回っているうちに、外は雲が切れていつしかうっすら日差しが差し込んでいました。

 

やっぱり幸先の良い一日、と実感する日でありました。おねがい

 

 

次回の編物教室は、1月27日(土)14時からとなります。

寒さ本番、2月はもうすぐそこですね。節分