こんばんは~。 ニットスペース えむです。
暖冬は休息にはいったか、このところ1月らしい厳しい寒さです。
引きこもりはいけないと言われますが、やはり寒い季節は暖かな部屋で編み針を動かすのが至福のひととき。
1月最後の編物教室、今日はTさんのお一人様レッスンとなりました。
このところ編みスピードがついてきたTさん、前回のモヘアベストを完成させてこられました!
サイズを少し大きくするため、前身頃の模様の数を増やしたそうです。
サイズ的にはピタリと決まりましたが、前えりぐりの縁編みの模様が少し波うってしまいました。
もし、気になるようであれば、全目拾われている襟ぐり、模様ごろに1目飛ばして拾われると上手く調節できるかも…
後ろ襟ぐりはきれいにおさまっていますね。
今日は早くも次の作品、一昨年完成されたチュニックを編み直したいとのご要望です。
こちらの作品ですね。
全体的に編み目がゆるくなってしまっています。
こちらの作品は、「毛糸だま」に掲載されていた志田ひとみ先生の作品で、上部が棒針編み、裾に向かってかぎ針編みで、かなり編み方も高度な技術のものでした。
まずは棒針編み部分の練習から始まります。
引き上げ編みや玉編みが入る部分で編み目が緩みやすいため、模様編みをしっかり手が覚えて編地が安定するまでは練習が続きます。
Tさんも私も覚悟をしてスタートです!
1月の編物教室も終了しました。
次回の編物教室は、2月4日(日)14時からとなります。