編物教室(12/23) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。オカメインコ

 

もうクリスマスイヴイヴクリスマスツリークリスマスベルです。

 

 

ここにきて、ようやく冬らしい寒さが到来。

到来しすぎて、大雪の被害がすでに聞こえています。雪

どうか、自然の猛威がこれ以上人々を苦しめませんように。

 

編物教室は、もう本年最後のレッスンとなりました。

最後を飾るべく(?)今日はMさん、Sさん、Nさん、Tさんが参加いただき、ありがたくも満席となりました~!爆  笑

 

 

皆さんすでに長く教室に通っていただいたり、今年数多く参加いただいた方々です。

 

それぞれ、完成された作品を身に着けてこられました。ラブ

 

 

まずはMさん。

娘さんが三國万里子さんのファンであるため、三國万里子さんのデザイン作品をこれまでも数多く編まれてきました。

 

今回は最近流行りの「バラクラバ」

頭から耳、首まですっぽりと覆うニット帽の一種です。

 

 

編地に一目交差編みが頻繁に登場します。キョロキョロ

一目の交差の場合、なわあみ針を使用しても良いのですが、使用せずに先に一目先の目を編んで交差させる方法もあります。

 

慣れないうちはどうしてもどちらかの目を大きく引っ張ってしまうため編み目が大きくなってしまうこともありますが、慣れてくるときれいに編めるようになります。

 

編むことにかけては超ベテランのMさんも一目交差編みは初めて。汗

最初はなわあみ針を使う方が早いし綺麗に出来るとおっしゃっていましたが、

「やっぱり両方覚えます!」グラサン

との一言。この気概がMさんなんですよね~。

きっと両方習得されることでしょう。

 

そして襟元に注目!ラブ

先月教室に来られた時に編み始めておられたつけ襟です。

着こなしが本当に上手です。飛び出すハート飛び出すハート

これだけでもとても暖かいそうですよ~。

 

 

 

 

こちらは棒針編みを始めるという今年の目標を達成したSさん。

最初の棒針編み作品のマフラーを捲いて登場です。

 

あったかすぎて、ちょっと暑いそうです。(笑)笑い泣き

 

今日は棒針編みの作品第2弾、セーターを輪針で編み編みです。

 

袖まで一気に編むので一段の目数が多くて大変ですが、形が出来てくればパーツを取り付ける必要がない方法なのですぐに出来上がります。

 

お正月、頑張って編んでくださいね!チョキ

 

 

 

 

前回、何度も編み直したかぎ針のサマーチュニックをついに完成させたTさん。拍手拍手

お披露目は夏を楽しみにということで、今日は同時進行されていたかぎ針編みのジレを着用して来られました。ラブ

 

 

後ろ姿も素敵です。飛び出すハート

 

こちらも、編み直した作品です。

編物の良いところは、違ったと思えばほどいて直せるところですね。

 

今日は新しい作品で、お友達から頼まれたモヘアのかぎ針編みカーディガンの試し編みです。結構難しそうです。あせるあせる

 

 

引き上げ編み、変り交差編み、それらを組み合わせて立体的な模様になります。

連続していく模様なので、模様のどの部分を際立たせたいかがはっきりわかればあまり迷わずに出来ると思います。

 

お正月頑張ってくださいね!パー

 

 

 

 

段染め糸で棒針のカーディガンを製作中のNさん、これが完成すれば初めての作品を着用することができます。おねがいラブラブ

 

今日は片袖が終わり、もう一方の袖の拾い目に入りました。

 

 

こちらはもう一度同じことを繰り返すだけなので、お正月にがんばって編み進められれば、カーディガンの形が出来て仕上げに入ることができます。ウインク

 

完成の形を想像しながらがんばって編んでみましょう!グー

 

 

 

一年の最後をこうして賑やかに終われたことは、来年も幸先が良いかなと思います。照れ

 

今日は、実を言うと私自身も先日編みあがった作品を着用してました!…が、自撮りが上手くできず。ガーンあせるあせる

後日撮影し直してブログUPしますね。お願い

 

そして、お久しぶりの鳥取在住の生徒さん、Hさんからも今日メールが届きました

こちらもまたブログUPしますね。ウインク

 

いっぱいありすぎてまだまだ仕事納めできないようでーす。てへぺろ

 

良いクリスマスを!