編物教室(12/16) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。オッドアイ猫

 

やっぱり日差しが出ると暑い…あせる

今日は特に、空気が生暖かく、12月はどんな気候だったのか忘れそうになります。

 

それでも午後4時には早くも夕暮れが影を落としているので、この辺は順当に(?)冬なんですね。

 

さてそんな12月の編物教室もあと2回となりました。

今日はNさんのお一人様レッスンとなりました!

 

 

鮮やかな段染めが映えるカーディガン、袖部分の編み編みが進んでいます。

 

 

今日はNさん、到着されるなり不安そうに質問でした。

「端の目がツルンと針からはずれてしまって、すぐ戻したんですけど何か変なんです。汗

とやら。

 

早速拝見したところ、はずれた目がねじれた形で針にかかった状態でした。端の目なのでこのまま編んでしまってもとじで隠れてしまうので大丈夫なのですが、やはりきちんと直した方がすっきりしますね。ニコニコ

 

それよりも、「何か変」と気づかれたNさんの感覚の鋭さに驚きました。

いつもきれいな編み目だと感心してましたが、やはりそういったところが違うんですね~。ラブ

 

Nさんは安心して集中モードに入られたので、私も自分の編みかけの修復を…

 

こちらはもう少しで完成予定。

かなり苦労した作品なのでまたブログにUPしますね。ウインク

 

 

しばらくお互い編みに集中していたのち、ぽつりぽつりとお話が始まり、編物に関しての話題になるとどんどん盛り上がっていきました。

 

特に私の方が。笑い泣き笑

 

Nさんもやはり、自分の気に入ったものを気に入った形で編みたいタイプの方。

編物を習っていた頃に課題作品が気に入らないと必ずどこか自分流に換えて作品提出していたアナーキーな生徒(私)と通じる部分、大でした。

 

後半はもちろん針を動かしながらですが、お話も盛り上がってしまったので、Nさんの進行を少し邪魔してしまったかも…てへぺろ

 

楽しそうに帰っていかれたので、少しホッとしています。

 

次回はいよいよ12月最後の編物教室、そしてクリスマス直前クラスでもあります!クリスマスツリークリスマスベル

 

次回の編物教室は、12月23日(土)14時からとなります。