編物教室(7/17) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。ハムスター

 

一気に真夏がやってきました!晴れ晴れ晴れ

早くも外は30度を軽く超え、熱中症の危険性が高まります。

 

でもまだこれは序の口。

やがて空気が灼けるように感じられる日々が始まります。汗

 

せめて教室に来てくださる生徒さんには、涼しくしていただくように、座席の空間を空けて、ご希望の方には冷房プラス扇風機で。

 

7月を折り返した土曜日、SさんとOさんのお二人がご参加となりました。

 

 

Sさん現在かぎ針編みのチュニック製作中。

マイペースに進めていただいてます。

 

 

 

実は、途中で何度か本人が間違いに気づく場面があったのですが、私の出番はナシ、でした。びっくり

 

間違いに自分で気づくということは、自分で直すことができるんです。

 

 

 

今日も編物以外のおしゃべりを挟みつつ、きれいに仕上げておられました。アップ拍手

 

成長が現れて嬉しい限りです。笑い泣き

 

昨年作られたバッグを素敵なコーディネートで使っておられました。

 

 

これまた嬉しい限りです。笑い泣き

 

 

 

 

一方、Oさんは何やら不穏な雰囲気が…ガーン

 

レース編みのチュニック、ヨークまで編み終わり、いよいよ身頃に入ろうかという段階で、明らかにヨークのサイズが違います。あせるあせる

 

袖ぐり部分を拾い目すると、袖ぐりが身頃より大きくなってしまうんです。

お話を伺うと、ヨークの最初の模様の部分で、一箇所抜けてしまった部分があるとのこと。

最初は1つ模様が飛んだだけですが、そこから大きな円になっていくと、これは大きな痛手になります。ドンッ

 

思い切って、抜けてしまった模様の部分までほどくことになりました。

問題の箇所まで来てやり直そうとして、気づくと前の段の模様も数が足りないガーンガーン

 

・・・結局、拾い目から作ったマス目模様の数が足りていないことが判明。

作り目まで戻ってやり直すしかありません。汗汗汗

 

 

Oさん、この夏にはこれを着たいと張り切っておられたので

大ショック!えーんえーんえーん

 

でも、めげないで。

編み直しは、もっときれいに、もっと早くできますよ。

だって、一度通ってきた道筋なんですから。(本当に)

 

そして、今度こそ、模様の数を必ず確認して次の段に進みましょうね。

 

今まで、いろんな困難に(編物の)ぶつかっているOさん、必ず最後には完成させてましたから。

 

きっと、できる!

オリンピックより先に、Oさんを応援しよう!

(同じOだし)グッ

 

 

次回の編物教室は、7月20日(火)14時からとなります。

 

 

まだまだ換羽真っ盛りのピーコ姫

 

ケージ内の温度が下がらないよう、ずっとビニールカバーでおおわれているので、写真が撮れません。お願い

特に、ここ数日は羽の抜ける数は少し減ったものの、新しい羽が出来るためにかなりの体力を奪われるようで。あせる

 

物凄く食べるのに、太りません。

通常の3倍以上上げていますが、ぎりぎり34グラムの体重です。

 

食べて寝て、きっちり体力維持させておりますので、本日はお気に入りのブランコで遊んでいる画像で失礼しますね~。バイバイ