クッションカバーリニューアル | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは♪ Nul(ニュール)クリエイター えむです。


我が家のソファーにアクセントとして鎮座してくれるクッション達。

カバーがだいぶくたびれてきたので新しく編もうと思い立ち、糸を購入したのは



調べたら去年の9月でした!ガーン


何で10ヶ月もかかってしまったのか汗



実は、これを機に習得したい編み方がありまして。


ドミノ編み



リフ編み




どちらも、ちゃんとした形に完成させた事が無く、特にリフ編みはわかっていない部分が多すぎ。プンプン


で、ドミノ編みは角形、リフ編みは円形のカバーで色違いで大小にしようとスタートしたのですが、えらいものを選択してしまったようで。あせるあせるあせる


ドミノ編みは、中央から編むモチーフの行き先を間違えて正方形にならなかったり。ドンッもやもや


リフ編みに至っては、きれいな円になる法則?がつかめず、何度ほどいたか。爆弾ハッ


ようやく完成した時の嬉しさ、生徒さんの気持ちがよくわかりました。ラブ



で、欲張ってもうひとつ


バスケット編み


も残り糸を使い切る過程で制覇したいと。

残り糸ですから、表裏色違いで行こう!と。




編み始めたら、なんだか糸が足りないような気がして、両色1玉ずつ追加購入。


バスケット編みも大苦戦。

この本を傍に何度もほどいて数回編み直しました。



ようやく完成したら

糸、追加分まるまる余ってしまったーびっくり


ありえない目算ミス…ガーンガーン




とりあえず、クッションカバーは無事デビューしております。




新しい目標も決まったので、そちらに向かって新しい作品作りをスタートすることにします。


はー疲れた💦