編物教室(7/11) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。ネザーランド・ドワーフ

 

昨日は、久しぶりに太陽が一日顔を出しました。晴れ晴れ

そしたら一気に真夏モード。メラメラ汗

昼から用事があって2か所ほど電車とバスで移動したのですが、最近頭皮からの汗が半端ないので、髪がぐっしょりでした。

 

そしてこれも夏の名物(?)、雷と夕立が来ましたね。雷

大雨は今度は九州から山陰、山陽地方に移動したようです。

夏が災害の季節のイメージになりませんよう、被災された方々の一日も早い復興を祈ります。お願い

 

 

編物教室も、日曜が定番になりつつあるメンバー、MさんとKさんがご参加でした。

 

 

 

Mさん、珍しく手こずっておられたチュニックがようやく仕上げ段階に入りました。

肩のかぶせはぎでしたが…

かぶせはぎ、初めてだったのですね。

しかもこの滑りやすい糸で…あせるあせるあせる

 

Mさん、細心の注意をこめて、一目ずつ針に移していきます。目

 

いつもは編みながらのおしゃべりタイムとなるのですが、この時ばかりは声をかけてはいけないモード。キョロキョロ

 

…最近の教室は実に静かです…

 

それでもさすがのMさんです。

苦労しながら仕上がったかぶせはぎは、きれいに目が揃っていました。拍手

後は襟ぐりの一目ゴム編み(これは普通のものよりカンタン)と、脇をとじて仕上がりです!

 

ようやく一山超えたMさんの笑顔が輝いていました。照れ

 

 

前回からかぎ針編みのスカート製作に入られたKさんは、私とMさんがアレコレ騒いでいる間(?)も、静かに自分の世界に入られていました。

 

ずっと集中モードです。

 

 

このまま、2時間が経過するかな?と思いきや、終了15分前にKさん、ふっと編む手を止めて片付け、資料棚のところへ。

 

「他の作品を見てみたいなぁ~と思って。」照れ

 

いくつかの編物作品集を手に取って、メモしておられました。

 

 

2時間、という時間。

お家で持てない集中した時間を堪能する方。

新しい情報を吸収する方。

 

好きなように使っていただきたいと思います。

あなたの編物のための時間とスペースをご用意してお待ちしています。ラブラブラブラブ

 

 

次回の編物教室は、7月17日(土)14時からとなります。

 

 


 

最近は体調も良くなり、探検に目覚めているピーコ姫。

お母ちゃんの作品を踏みつけて叱られることもあります。パンチ!ドンッ

 



 


ですが、3日ほど前からどんより、一日カゴの中でうとうと。ぐぅぐぅ

またもや、換羽が始まってしまいました。

カゴの中は無数の細かい羽で一杯です。

 

こうなると、羽が生え代わるのに体力を取られるので、ある程度終わるまで待つしかありません。

 

冷房でカゴの中の温度が下がらないよう、カバーをかけて。

 

でも、ご安心ください。

食欲は全然変わってません!

 

教室が終わってからのオヤツ&夕飯タイムカレー

クチバシの周りは大好物のトウモロコシと殻付き餌が。

「お弁当つけてどこ行くの~♪」(古い?)ですね。

 

また、復活する日まで!バイバイ