編物教室(7/8) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんにちは~。 ニットスペース えむです。セキセイインコ黄

 

日本は、梅雨の季節をはるかに超えた大雨に襲われています。

熱海の土石流では、いまだ行方不明の方もいらっしゃいます。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、行方不明の方が一刻も早く無事で見つかりますよう、復興が一日も早く進みますよう、祈っております。

 

七夕の織姫と彦星も逢瀬どころではなかったのではないでしょうか。

 

 

 

7月8日(木)の夜クラスは、降り続く雨の中をいつものダブルTさんお二人がいらして無事開催となりました!

 

 

T1さんは前回から続いて、アヌ&アヌさんの編みぐるみ制作です。

 

編み込みの模様、本の通りに編むとどうしても納得いかない部分があるそうで、悩みながら編んでおられましたが・・・汗

 

 

最終的には、ご自分で考えた方がすっきりするので、その方法で編まれるとのことでした。

どんな作品でも、本が100%正解とは限りません

ご自分のアレンジで編むことも一つの方法だと思っています。

 

大事なのは、納得して作品を完成させることです。

時間はかかっても、T1さんはそれで納得されたようでした。

 

 

 

T2さんも引き続き、志田ひとみ先生の難関透かし編みに取り組み中。あせる

 

でも、努力の甲斐あって、もうじき後ろ身頃のえりぐりまで編めました!拍手

時間中にえりぐりの減目を教わりたい、とがんばって編んでおられました。

 

 

・・・そのために、この日はいつもより増してお二人とも凄い集中。キョロキョロ

 

最初に少し世間話?をしただけで、あとはほぼ2時間あまり

 

一言もしゃべらず。

 

私は傍らで自分の作品を編みながら、30分に一回、換気で窓を開けるために立ち上がるのみ。

 

時計

 

ようやく終了まであと15分というところで、T2さんが後ろえりぐりに到達しました。照れ

これで前身ごろもスタートできますよ!!

 

 

・・・時間です。ベル

 

 

次の編物教室は、7月11日(日)14時からとなります。

 

 

次回には雨も上がっていてくれると良いですね~。