編物教室(7/27) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。オカメインコ

 

うっとうしい梅雨がようやく明けました!

…と思ったら、いきなりの台風襲来ガーン

昨晩から午前中にかけて、真夏の気候と不意の大雨が入れ替わり登場していました。

 

こんな青空が見える時間もあったのですが…

 

結果的に天然サウナ状態。

これから2か月近く、このサウナの中で過ごすことになりそうです。汗

 

 

 

 

 

 

今日の編物教室、KさんとOさんの2名参加だったのですが、お二人とも到着した時はすでにお顔が火照り状態。メラメラ

エアコン効かせた室内でしばし放心されてましたが、

ようやく落ち着いて針を取ると、いつものように集中の静寂が訪れました。

 

Kさんはご自分のプルオーバー

夏らしいかけ目の透かし模様がこちらからものぞけます。ウインク

 

自宅ではほとんど編まれることはなく、会社でもっぱら編みに集中(もちろん休み時間に、です)されているとのことです。

 

ついこの間は、模様を間違えていることに気づいてご自分で数段ほどいて編み直されたとのことでした。

 

かけ目の入った模様編みをほどくこと、

そしてきちんと整えて編みなおすことの難しさと勇気、

どれほどのものかわかりますか???びっくり

 

Kさんは相変わらずさら~りと針を動かすのみ、です。グッ

 

 

 

 

Oさん念願のオフホワイトのモチーフつなぎのプルオーバー

出だしは「わ」の作り目から?マークが飛び交うわ、

細い糸の扱いが慣れないためにモチーフの形が崩れて最初から編み直しになるわ、で…

 

どうなることやらと正直心配でしたが。あせるあせる

 

メールでの報告に、

ご自身で間違いに気づいて編み直すことを決意した、めげない姿勢が見えた時に、

 

「完成できる!」

 

と確信しました。OK

 

今日見せていただいた手元からは、弾丸のような質問をしたとは思えないスムーズな動きがみられました。

(おしゃべりに巻き込んで少し間違えさせてしまったかも…ごめんなさいあせる

 

 

Kさん共々静かに集中されて、レッスン終了5分前時計

 

 

帰り支度を整えたOさんが、大きな声で一言。

 

「あ~よかった!今日は先生を困らせなかった!」

 

3人で大爆笑。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

いや、困らされても結構楽しんでるんですが…ウインク

 

 

 

 

 

 

ピーコ姫はこのところ、壁紙を齧って大目玉をくらっています。爆弾

インコ反抗期?と疑っているんですが…

 

 

レッスンの間はBGMの「小鳥のさえずりクラシック音符の流れる中、

おとなしくいい子にしてました。

これを聞いてる間は穏やかになるんです。

 

後がタイヘンだったけど…DASH!

 

 

次回の編物教室は、7月最後

7月30日(火)14時からになります。

 

 

夏の雲。

暑中お見舞い申し上げます。波