編物教室(7/7) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。ハムスター

 

7月7日、今夜は七夕です。

窓の外は、土砂降りとは言いませんがシトシトと湿気増幅。雨

 

毎年、七夕の夜に雲の無い空を見た記憶があまりありません。

織姫と彦星は、悪天候をものとせず会いに行こうとは…しないかなぁ。

 

 

天気は湿り気ですが、教室は3名の熱気を持った方が参加されました。

 

 

Sさんのご主人様の中折れ帽、《dandy》

つい先日、見本用においてあった教室の完成品《dandy》がネットショップで売れてしまい、見本が手元に無くなってしまいました。あせる

 

 

Sさん、頑張ってプリムの手前まで編んでこられたのですが…

どう見ても、短い。Sさんの頭にかなりきつい。ガーン

 

どうやら、私が言った

「ちょっときつめに編む方がしっかりしますよ。」

という一言で、意識してきつめに編んでしまったようです。汗

 

少し増し目も試しましたが、すでにトップ部分からきついので、思い切ってほどいて編み直すことに。

 

今度はもう少し増し目を多く、均等に大きくなるように調整しました。

 

が、ここで心配なことが。ビックリマーク

この帽子は、Sさん自身ではなく、ご主人様のために編まれています。

もしも、ご主人のサイズにはかなり大きくなってしまったら?!

 

ということで、随時増し目ごとにご主人様本人に試着していただき、写メを送ってもらうことになりました。

 

うまくいくといいのですが…お願い

 

 

 

前回木曜日夜クラスでお久しぶりの参加をされたNさん。

今回、本に掲載されていた作品を糸を換えて編みたいとの希望で、ゲージを拝借してこちらで製図しなおしました。

 

他にも、編みたいものがどんどん出てきて止まらないそう。ベルアップ

でも、集中して編むので手が痛くなっているそうです。あせる

 

集中して編む方は、どうしても無理して進めてしまいがちです。

それだけ、編むことが好きなんですけどね~…キョロキョロ

無理をすると、もっと編めなくなってしまうので、お医者様ときちんと相談してくださいね。

 

 

 

 

前回、素敵なサマーカーディガンを完成されたMさん。

ツイッターでPuppyさんからも激励と称賛の言葉とリツイートをいただきました!拍手

 

そして、スタートしたエコアンダリヤのバッグ、底部分はきっちりと編み終えられて、サイドの細編み交差模様に取り掛かられました。

「細編み交差」って、特にかぎ針編みのテキストには説明がないんですが、要するに2目の細編みを前後して編みつけて×印のようにすることですね。照れ

 

これも1点だけお約束を守れば、きれいな模様編みになります。ハート

今度はバッグのお披露目なるか!?

またまた楽しみです。音譜

 

 

 

 

 

クラシック音楽と小鳥のさえずりでおとなしいように見えるピーコ姫、実は「外に出たい!」という欲求は収まっていなかったようです。むかっ

 

エサ箱に首を突っ込んで、エサを周囲にバーッとバラまきます。爆弾

 

実は、お医者さんから太りすぎを指摘されて、夜寝る前にエサ箱を外して寝るように(夜食禁止)言われているのですが…

 

バラまくと、余計食べるものがなくなるよ~。おねがい

 

 

 

次回の編物教室は、7月11日(木)19時からとなります。