道新連載③ | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

早五月。
みなさんゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?

ゴールデンウィーク(GW)は
ガンバル ウィーク(GW)ともいうそうで(?)
農家は仕事に追われがち...

井澤家はありがたいことに
 毎日直売所にいらっしゃるお客さまで賑わっています!

3、4日前に出た
空知信用金庫さまの地域紙が
直売所の情報を載せてくださった効果か、
「冊子を見て初めてきました!」
という方が多いです。


今日は
第一土曜日!

3月から執筆している
北海道新聞の「週間じぶん」コーナーの
連載日です。


もし道新お取りでしたら
チェックしてみてください(*^◯^*)

今回の話題の中心は 春のカブです。

そして なぜ井澤農園がこんなにたくさん野菜を作っているのかのナゾにほんのちょっぴり触れました。



写真左上にある
ビクトリノックスのピーラーは
私がお気に入りのピーラー。

首が曲がっていて一見使いにくそうですが
芋や人参の皮を剥く時、
思い出してみると右か左手の手首を曲げて皮を剥いていませんか?

このピーラーは絶妙な角度に首が曲がっているので
人間が手首で野菜を調整しなくてもいいんです!

1000円くらいで、この前アマゾンのセールでは赤いバージョンが500円でした笑

100円ショップでも同じようなのがあったけど、角度が微妙にゆるくて使いにくそうに見えたなぁ...🤭


↑これが空知信用金庫さんの冊子に載った井澤農園の情報




乃々華は最近 周りが笑うといっしょに笑ってくれるようになりました。


今日もムチムチ、絶好調です!笑