赤ちゃん抱えながらの料理のコツ | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

冷やし中華を始めたくなるような天気と気温が続く栗山です。

実際一昨日は冷やしぶっかけそば始めてましたチュー

 

週間天気予報も1週間ずーっと雨が降らなさそう。

 

13.5ヘクタール(札幌ドーム2.5個分)の玉ねぎ植えを

昨日終えた我が家は

まとまった雨が欲しいけれど 気長に待ちます!

 

夫は今朝「るてるて坊主」作ってましたw

 

栗山で数日後雨が降ったら夫のせいです←

 

 

@@@

 

 

ただいまの井澤農園の直売所のお花は3分咲きくらい。

 

 

このようにちょこんとしか咲いていないお花もあるので、

もう1,2週間したころが見頃です!

 

本オープンは4月28日(土)ですラブ

 

住所は 北海道夕張郡栗山町阿野呂175です♪てへぺろ

 

まだ花の名前を覚えきっていない…

 

↑昨日いらしたお客様のチョイス!

 

写真左側の薄青が「ブルーデージー」、隣の白とピンクは「マーガレット」

どちらもかわいらしくて清楚なお花ですねラブ

 

マーガレットを寄せ植えにして、母の日にプレゼントとかも素敵かも。

 

 

@@@

 

ブログの看板が「にっこりごはん」

なのに、最近ご飯ネタがないw

 

ほぼ育児ブログwww

 

それも、写真を撮る暇・盛り付けに気を遣う暇がないから笑い泣き

 

毎日3食大人の5人前を作っているのに笑い泣き

 

 

赤ちゃんの面倒を見ながらご飯準備をするのって、

時間の余裕がないのに併せて少し気を遣うんです。

 

いつ、おしっこ・うんこ・おなかすいた・機嫌悪いで泣くかわからないので

計画的にまとまった時間をとるのが難しい。

 

そして、

少しの菌でも

赤ちゃんの食中毒につながってしまいますから

生肉や土付きの野菜を触った手がしっかり洗えているか気になるガーン

 

1か月半ほど赤ちゃんと過ごしてみて、

ご飯支度にまつわる工夫を身につけてみました。

 

私は

・生肉を触るときは使い捨ての手袋をして調理

・肉料理用の下ごしらえはまとめて実施しポリ袋に!

・野菜の皮は1~2日分まとめてむいて冷蔵庫にしまっておく。

 

ようにしています!

 

野菜や肉の下ごしらえをまとめてするとき、

1~2日分の献立を考えて

赤ちゃんが寝ている間に手がかかり汚れる下ごしらえを済ませちゃうと

ご飯支度も短時間で済みますよ♪

 

この献立作りも

おっぱいをあげているときに考えちゃいますウインク

 

献立を先まで考えられれば

冷蔵庫の中も計画的に使えまーす照れ←自己満足